【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ロボカップで日本チームが優勝

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606190073.html

ロボットのW杯ドイツ大会でチームオオサカが3連覇
2006年06月19日


 ドイツ・ブレーメンで開かれていたロボットによるサッカーの世界大会「ロボカップ」で、大阪大学と関西の中小企業でつくる「チームオオサカ」が18日、優勝を決めた。04年のリスボン大会、05年の大阪大会での優勝に続く3連覇を達成した。

 チームオオサカは今大会に向けて開発したロボット「ヴィジオン・トライズ」を、二足歩行ロボットで競う「ヒューマノイドリーグ」に送り出した。

 16チームが参加し、PK戦、2対2、ドリブルなどの技術を競う「テクニカルチャレンジ」の3種目で争った。2対2の決勝では、相手チームに4点先行されたが、延長戦の末、逆転勝ちを収めた。

 凱旋(がいせん)するヴィジオン・トライズは、大阪市北区の阪急百貨店梅田本店で28日に一般公開される。


この時期にあわせてこの大会をここで開けば、注目度は高まる(笑)。
今までもロボット情報について、折に触れ書いてはいたが、つまり人間はなぜロボットを作るのか。
そこには深いものがあるのだとしか言いようが無い。
そのへんについては、もう少し項をあらためて論じなければならないだろう。


http://www.creationism.org/japanese/genesis1.htm

26
そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。
27
神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。


しかし、いつのまにか、この「二本足ロボット部門」のサッカーが、ちゃんとサッカーになってるんだよ。
これが驚きだ。まだ、おためごかし、それっぽくやってる・・・ってだけかと思ったもの。
リンク先の写真参照。

(ロボット問題続く)


【メモ】ソニーがロボット撤退。メカマミー