INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

グッドナイト&グッドラック

グッドナイト&グッドラック公式サイト
http://www.goodnight-movie.jp/

赤狩り」時代のアメリカを描いたこの映画がいよいよ公開される(内容は例によって町山智浩ブログhttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20051009へ)が、主役であるエド・マローについてひとつ情報を。
この人の生涯と業績が、中公新書で出ているのだ。

http://shinshomap.info/book/4121010515.html

内容を紹介したいところだが、古本屋で買ったものをちょっとよんで実家に「積ん読」にしておき、「あ、この映画の人じゃん」と思い出し、棚から出したら・・・そのままなくしました、すいません。(サイバラかおれは)

同じ「ニュースキャスター」の題で新書を書いた某氏もいるが、これはこれでケッサクなので一読を薦める。マジで(阪神大震災報道の回想はダイケッサク!)

http://shinshomap.info/book/4087201457.html

ニュースキャスター (集英社新書)

ニュースキャスター (集英社新書)

ところで、この背景に、町山ブログでも少し触れられているように50年代のアメリカなどにおける”反共””赤狩り”というのは最終的にどうだったのか、という論争がある。
「結果的に」という議論も、「プロセスがどうだったのか」という議論もだ。
これもあとでまとめようと思ったが、まず資料を探さないとね。