INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イタリア総選挙、大接戦で混乱

アメリカが2000年大統領選で大接戦、混乱したとき、欧州は笑っていたが(笑)、人を呪わば穴二つだ。
ただイタリアで二大連合の左右ガチンコ対決になったのはつい最近の話で、それまでは比例代表選に基づいて選ばれた政党はどこも過半数が取れず、合従連衡で首相が決まったから選挙の後に内閣が決まるまで時間がかかるのは慣れっこなんだよね。
(70-80年代の塩野七生コラムに詳しい)
また、例のイラク戦争支持側・不支持側の星取り表でみるとまた興味深いかな。


これのほかにも前述のペルー、そしてタクシンのタイ、反国王運動が活発化してきたネパールなど、海外の政変に興味深いものが多いな。