INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

小沢一郎か菅直人か。民主党新代表

メディアは、どっちであるかの分析記事ににじませたニュアンス(「意欲」だとか「高まり」)で、内部では結果と合わせて買った負けたとやっているらしいけど、外部から見たらどうでもよかったりする。でもそれらは大体、小沢代表の流れだという論調で一致してきた。

事前の世論調査で小沢・官がぶっちぎりの上位だというのはやや意外だった。もっと新鮮味が薄れているのかと思ったのだが、両氏への期待感はまだ失われていなかったのだろうか。
小沢一郎の「イメージ」っていまどうなんだろう。
昔はタカ派だということで一手に賛も否も集まっていたのだが、軍事的な積極主張を「国連軍ができたとき」という、現実性が低い前提を置くことで逆に実質的には消極主張に一変させることが出来た。これは上手いというべきか。


しかし、小沢を売国アメリカべったりだと現役時代ののしりまくった野中広務とかは「時事放談」の中でどうするのかね(笑)