INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

前日付の「新橋駅から築地場外市場へ」続き

予定よりかなりあっさり書きます。疲れてるので。

実はこの前、私はついに築地場外市場を訪れることが出来た。
ただ・・・俺が期待したのは、名前を聞いてもさっぱり分からないような珍妙な魚のナベや刺身がメニューに並び、それをおそるおそる食ったら藤子不二雄Aばりに


「ンマー〜イ」

と叫ぶという、そういう展開だったのだが・・・・鉄火丼やすしの専門店はあり、たしかにうまい。しかしメニューは鉄火丼とかサーモン丼とか海鮮丼であって、珍しい刺身とかはトンと無かった。
しかしこれは、行き当たりばったりで調べもせずに行ったからであるのだろう。
鎌倉の昔から兼好法師の言うように「少しのことでも先達(ガイド)はあらまほしきものなり」だなあ。

ちゃんと資料を読み込めば、そういう場所もきっとあるはず。

また、そのすぐ近くに日ノ本根本道場、築地本願寺がある。
さすが魔王信長がもっとも恐れた宗教勢力、拝観料なんてけちなこと言いません。
あれは、宗教であることをやめ観光施設となったところが取るものだ。

つまり、この寺はいまだに信者勧誘する気まんまん。
コンサートなんかをはじめ、いろいろな宗教イベントをやっているようだ。
しかし建物はインド風で、とても格調とエキゾチックな雰囲気があるいい建築だった。