INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「地球ふしぎ大自然」放送中止で

この前、ホリえもん逮捕によってNHKの「地球!ふしぎ大自然」が取りやめ、延期になった。
これを機に、左の「はてなアンテナ」に同番組の公式サイトを登録したので、皆さんもアンテナが上がったら覗いてみて、興味ある動物かどうか調べてみてください。
ちなみにはてな内で、このサイトをアンテナ登録しているのは22人。
http://www.nhk.or.jp/daishizen/


今週の放送がずれ込んだ1/30は、またもやフジの「かぶと祭り」の対抗団体が旗揚げだ。

2006年01月30日 午後8時00分〜8時43分 (総合/地上デジタル放送)

追跡!カブトムシ大繁栄の秘密
琵琶湖畔の里山


〜 みどころ 〜
夏の雑木林の王者に君臨するカブトムシ。子供たちには絶大な人気があります。
ところがカブトムシは元々は人里離れた原生林で細々と暮らす昆虫だったのです。
これほど身近になった理由は、日本人が昔から大切に育ててきた里山と大きな関係がありました。


クヌギの木でシイタケを栽培したり、雑木林の落ち葉で堆肥を作ったり、
日本では古来から雑木林は生活の糧の一部として手を入れ続けてきました。


(略)
琵琶湖の美しい里山で、四季の移り変わりとともにカブトムシの生活誌を見つめます。
カブトムシの決闘シーンなど特殊撮影を駆使したダイナミックな映像をお楽しみ下さい。