INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ここがヘンだよ(不便だよ)東芝HDDレコーダー

当方がパナソニックにヘキエキし、DIGAを売り払って東芝にしたのは既報の通り。
そう考えるに至った経緯は以下の通り

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=HDD%a5%ec%a5%b3

だが、結婚や恋愛と同じで、実際に一緒に暮らすといやいや最初は気づかなかった不満が多いものだ。
それについ、前のと比べてしまうわけね。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/01/post_d7ce.html

でも東芝HDDレコーダーを買ったの記があるが、同じように買った人間で、特に松下DIGAとの違いから文句をいいたい。


さて、これは何ゆえかほんとに分からんので、開発者に直談判で聞きたいぐらいなのだが、松下DIGAはデータの「編集」に関し、以下の4つを選択肢としてまず提示していた。

・タイトルの削除
・タイトル名の変更
・部分消去
・タイトル分割

これがもっとも頻繁に使われる編集で、最初に提示すべきである、という見立ては基本的に正しいと思う。


ところが東芝では、タイトル編集の中に「部分消去」と、「タイトル分割」の機能がないのだ!!
もちろん同社はこう反論するだろう。
「プレイリストを操作することによって、同じことが最終的にはできます」


と、言ったってねえ。複雑すぎるんだよ、松下がボタン一個で可能な操作を。それも頻繁に使う項目で。

実は最初、部分消去やタイトル分割はどの社にもある必須項目で、それがないのはこちらの見落としだろうと考え、何度も説明書を見たがないので、インターネットでも検索した。


すると例によって某日本最大掲示板の過去ログに突き当たったのだが

東芝RD・AKシリーズ質問スレ【テンプレ・取説嫁】85


★自動CMカットの方法が判らない
 ・RDには自動CMカットも、CM境界にチャプタを自動設定する機能もありません。
   ※原則は手動でのチャプタ打−>プレイリスト作成です。


★部分消去の方法が判らない。
 部分消去はありません。チャプタ打−>プレイリスト作成で編集して下さい。


★タイトル分割ができない
  ・・・RDには直接タイトルを分割する機能がありません。
  ⇒プレイリストを作って、ダビングして下さい。
  ♪1チャプタのタイトルなら、プレイリストを作らずダビングしてもタイトルになります

・・・・・うむ、できないのは分かった。でも、なんで?
このテンプレにもあるということは、この機能の需要は高いはずよ。これに関しては、ああ、松下は便利だったなあと心底思う。
番組ナビで予約すれば、後ろの2、3分は当然余計なCMが入るし、それをカットしたい。
CSは、ひとつの番組を4話分など一挙放送するのはもはや定番だ。
どちらもそういうときは、頻繁に使うに決まってるじゃないか。なぜだなぜだ


東芝への疑問は、他にもアリ。続くだが、まあこれが最大の不満だ。
大石氏の不満は・・・

現状の問題点
1.1.5倍速の早見再生の性能が悪い。良くないとは聞いていたけれど、ちょっと聞いていて疲れる。ビクターのHDDデッキの1.5倍速再生は、時々、これ通常速かな? と思わせるほどスムーズだけど、この1.5倍速は、機械的な感じがして疲れる。


2.1.5倍速再生中、スキップ・ボタンを押してCMを飛ばした後、1.5倍速再生が解除される。こういう所が駄目なんだよね、この会社。昔からユーザー・フレンドリーを突き放した所がある。


3.W録がよう解らない。録っているのかいないのかパッと見た目で解らない。

1・5倍速を使っていないので1、2は実感がないが、3は非常に同感である。