INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

セーム・シュルトのDynamite!出場をフジテレビは許さない?


ここ最近、珍しくわが「見えない道場本舗」は格闘技の話題の純度が高い。
そろそろ通常に戻して雑ネタを混ぜようと思っているところに、手元に紙のプロレス改め「Kamipro」最新号が届いてしまった(笑)。
いろいろ、興味のあることにリンクしてるのもあるし、無関係なところもある。つーか、さすがにハッスルにページ割きすぎ。

それはそれとして、早速ニュースとして扱うべき話題も。
なんと昨日(11/20)付のエントリに関連しちゃうんだよ。
「気付けばノーダメージ。12/31、セーム・シュルトはどこに・・・」にだ。



はてなダイアリーの中では大いに知名度のある?佐藤大輔フジテレビプロデューサーが、実際にK-1GPが開催される前の11/6に、こう語っていたそうなのだ。


佐藤「『K-1WORLD GP』のチャンピオンとアーネスト・ホーストが大みそかに「Dynamite!」でやるといわれるとか言われるとスタッフ一同怒ると思いますけどね。」


−−−なんか、そういうプランもあるみたいですけどね。


「もし、そんなことやったら、フジテレビは怒ります。これだけは書いてもらったほうがいいですね。「『K-1WORLD GP決勝戦』が、K-1ブランドの最高峰のはずですから。」(133P)

字面だけを表面的に見るなら、K-1ワールドGPの延長的な意味を持つものとしての新王者vsホースト戦は、高い放送権料を出していわば「最高峰の権威」を購入したフジテレビとしては認められない、という理屈になるということだろう。

じゃあ、ホーストが絡まないような、別のスペシャルマッチ(vsチェ・ホンマン)や、或いは逆に全く畑違いの総合格闘技でなら、セーム・シュルトは出られるのだろうか?


そうだそうだ、うっかり失念していたが、TBSが持っているK-1の権益は中量級に限るもので、ヘビー級のワールドGPに関する権利を持っているフジテレビは、それをうまく利用し「しばり」をかける事も出来なくはないのかもしれないな。
ちなみに収録日は実際に王者が決まる前の11/6.
この結果を、佐藤大輔氏は予見していたのだろうか・・・・・・

でも、やだなあ。佐藤大輔さん、年末にシュルトさんを見たい俺たちの立場はどうなるのよ。あと、厳密な法的議論として、止めさせることってできるのかな?