INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新日本プロレス買収再論・および小川直也vs吉田秀彦

ここ最近は大きな話がなく、小ネタや暇ネタで巻頭格闘記事を潰していたのに、いきなり超ド級の話題がいっぺんに来るんだものなあ。

正直、衝撃で頭がはたらかないよ。
職場や友人の中で、ちょっとぐらいプロレスや格闘技に興味がある、そういうたぐいの「世間」にメールしてみたら、予想通りのいいリアクションが帰ってきたよ。

あまり頭が働かないので、先日付けのコメント欄をもう一回エントリに仕立てよう。

新日買収

# 特命 『ZAKZAKに新日プロ買収の記事あります。退職金の話は酷すぎ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111420.html


# (仮) 『ゲーム好きで新日もまだ好きな身としては、かなり良い買収先と思ってます。
ユークスって独立時からとにかくプロレス一本槍な会社で、プロレス大好きっぷりが凄い。
雑誌なんかでのインタビューでもそれがバリバリだし、悪いようにはしないと思います
し。』

# suzume002 『夕刊デイリーの報じるところによれば、
「とある第三者が猪木に新日の買収を持ちかけてきたが、新日はこの第三者をプロレス経営にふさわしくないと判断、しかし自力での買収回避が困難であるために業務提携先のユークスに救済的買収をお願いした」
ということです。
わかりやすくいうと、猪木の借金のカタに取られそうになった新日がユークスに頼んで猪木のオーナー株式を買い取ってもらったということでいいのかな。』


# gryphon 『事実の衝撃の前には、頭を搾って苦労して作り上げたフィクション(というかネタ)も、まったく色あせてしまったなあ。つうか最初から?』


# 青エス 『良く分かりません。肝心なのはその売却金が新日本の借金返済に当てられたのか、猪木の懐に入ったのかってとこでしょうね。猪木が虎の子の持株全部の売却に応じたというのが不思議だし。会見でユークス谷口社長とサイモンが揃って「ある企業からのM&Aを阻止するため」って言っるけど、「ある企業」とは何処なのか?これは事実上の「猪木追放」なのか?佐川清の持株が何時から猪木名義に変わっていたのか?結局誰が得したのか?謎だらけだ』


# gryphon 『「佐川清氏の持ち株」という話になると、普通の新聞の社会部あたりが取材や記者会見に乗り出しても、全然おかしくなくなってきたりするんですなあ。』

南北朝初期の動乱を、一番伝えているのが例の「このごろ都に流行るもの・・・」の落首であるように、http://d.hatena.ne.jp/furu_ringo/の周辺も押さえてないと。
今はもうひとつの大事件、エディ・ゲレロ急死のこともあるが、もうじきいろいろと取捨選択して提示してくれるだろう。
期待大。

小川直也vs吉田秀彦

よく言われるのは「仲の悪さがガチ」ということだが、元の体格も考えれば小川直也がそうそう簡単に沈没するとも思えない。吉田はヒョードルではないのだ。
みそかまで、どこで誰をパートナーにして小川が練習するのかが興味あるな。GRABAKAが協力すれば面白いのだが、彼らはボビー・オロゴンの指導で忙しいはず(笑)。
ああ、そういえば菊田早苗は大みそかに出たりできるのでしょうか。

【補足】これを追加した30秒後、はてなアンテナで格闘系ブログが上に来てるのでなにかと思ったら・・・・http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20051115#1132049781だよ!!
いやすげえ、DSEは先行だよ。
上のようにボビーのコーチ・菊田早苗という面から見れば、プチ引き抜き?