INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝青龍こそ不世出の力士か−−歴史に残る横綱を見る幸せ?

古い話題ながら、6連覇ですよ。大鵬以外果たしていない大記録。
「巨人 大鵬 卵焼き」の大鵬パンクラスが真似して「阪神、(前田)吉朗、お好み焼き」というキャッチコピーを作ったが、不遜のそしりを免れまい。


しかし、不人気は極まりないですね。
乱暴だとか傍若無人だとか、あとはしきたりを守らないということが、伝統美を支持する本来の相撲ファンにはたまらなく気に入らないのでしょうけど、おれは「スタンド・レスリング」の技を見せてくれればいいので、一貫してモンゴル系は好意的(朝青龍は伝統的な突き押しが強いのが逆に不満なぐらいだ)だった。
態度の悪さも、ロッドマン流だと思えばまあいいじゃん。俺は実害無いし。


でもきらいにしろ好きにせよ、歴史的な強さを持つ力士だよね?
実は千代の富士北の湖貴乃花と比べても大横綱中の大横綱では。
彼の土俵を見ることは、歴史に立ち会うことかもしれない。






【メモ】「へうげもの」論  中島みゆきのベストは? カバー曲 「あの鐘を鳴らすのはあなた