INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

新メディア「ポッドキャスティング」がやってくる

同じく今日の、産経新聞が1面に持ってきている。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/25iti003.htm

iPodでラジオ番組 次世代型ネットサービス普及へ
誰でも“開局”新たな広告媒体に


 「ポッドキャスティング」と呼ばれる次世代型のインターネットラジオ放送が米国から上陸、日本でも普及の兆しを見せている。米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」(アイポッド)などを使うラジオだが、新しい専用ラジオ局やネット関連会社が相次いで新サービスを展開しているほか、個人で局を開設するケースも増えている。放送と通信の融合による新たなサービスとして期待は大きく、各方面から熱い視線が注がれている。(冨岡耕)

 ポッドキャスティングは、「iPod」と、英語で放送を意味する「ブロードキャスティング」を組み合わせた造語。アップルが音楽配信サイト「アイチューンズ・ミュージックストア」に専用コーナーを今夏に開設したことで人気に火がついた。

 八月に米国で会見したアップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は、「七百万人以上が利用し、コンテンツ数は一万五千件。毎週千ずつ増えており、ロケットのような急上昇だ」と熱く語る。事実、その勢いは、権威のある「オックスフォード英語辞典」にも新語として登場・・・

一般のメディアに載る頃にはたいてい専門サイトや専門誌にはお馴染みになっているようで、
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087326,00.htm

なんて記事がすでにある。
私はIpodはあまり欲しくなかったんだけど、こういう形で「新メディア」が聞けるなら少し興味が出てくるよ。
多少自宅が電波の受信状態が悪いため、評判のラジオコンテンツもほとんど聴けないという問題も解決されるし。
(これも続く)