http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050108#p1
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050812#p1
にて紹介させていただいた「漢祭り」を、今回も送っていただいた。
冒頭の漫画はセルゲイ・ハリトーノフとエミリャーエンコ・ヒョードルが「おろし家おヒョー・ハリりん」なる漫才コンビを結成し、ロシアンフックによるドつき漫才を行うというネタでした。
4コマ漫画では、昨年末の「漢祭り2-SADAME」にツッコんだネタが多く、
吉田秀彦vsルーロン・ガードナー
「金メダル同士のSADAMEです」
桜庭和志vsヴァンダレイ・シウバ
「『真の決着』をつけるSADAMEです」
長南亮vsアンデウソン・シウバ
「えー、彼らのいとこの隣の家の友達の親戚同士のSADAMEが・・・」
とどんどん無理が出てくる様を描いたものなどが。
世界の所英男さんも登場するのだが、驚くべきなのは登場した4本の作品すべてがノンフィクションであり、しかもすべてギャグ漫画として成立していることである(笑)。タイトルも「となりの山田くん」ならぬ「となりの所くん」。
作者本人の談によると、実話をそのまま漫画にするのはあまり本意ではないのだが、あえて行ったとのこと。ただし、美濃輪育久のネタは面白すぎるので控えたとか。
ヘヴン。
この、所さん漫画の中の「HERO'S前日窃盗被害・おいおい優先順位違うだろ事件」の絵がかわいらしいので、右上に引用させてもらった。
この本への問い合わせはPRIDE0@hotmail.co.jpへ。