INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

マルチポスト

                                                                                  • -

タナカ氏本人と(註:グリフォンは)連絡を取ったのですが(私は面識があります)現在、タダシ☆タナカや「幻の美少女」というHNで、氏とまったくの別人が、多くの場所に書き込んでいるとの話です。


いくつか、掲示板を確認してもらったところ、
例えばhttp://d.hatena.ne.jp/USA-P/20050804

タダシ☆タナカ 『勝手にコピペしないように。』 (2005/08/04 21:16)」
 ↑と書いた人は、本人とはまったく別人で、このような同ブログへの削除要請、書き込み・閲覧は今まで一回もしていないそうです。ですから、削除要請自体がそもそもなりすましとの由。

本人からは「ロック音楽関係の或る掲示板を除き、、タダシ☆タナカや「幻の美少女」を名乗っているネットの書き込みは、すべて偽者と考えて欲しい」との伝言を受けています。

「HNをそのまま騙ったら確認できない」というネット社会の弱点に関しては、たとえばはてな内同士なら確認できるし、2ちゃんねるでもトリップ・FUSIANAというだれが考えたのか分からないが巧妙な工夫があるが、すべてで対応できるわけはない。
他の問題(SPA!コラム)に関して、氏も抗議文などの対応を今後予定しているとのことだが、それとはまったく別の問題としてこの「なりすまし」という問題は早急な対処が必要で、しかもその「なりすまし」被害者が同じはてなダイアリーの方ということもあり、IDを持つ私を媒介にすればある程度の、同一性への信頼という点は高まるはずなので書かせていただきました。