INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

靖国神社8/15。日本が動く「現場」を体感せよ!

同ブログでの靖国問題へのエントリはこれでたぶん、ひとまずおしまい。
今年の8/15は、ひょっとしたら総選挙の争点になるかもしれないわけで、非常に重要度がまた増した。さて、東京のど真ん中で、世界が注目するビッグ・イベントがしかも無料で参加可能というのはなかなかにない。
俺はその日はいけないが、賛成派も反対派も、デジカメやビデオを抱えて、何があるかと物見高くこの場所へいくがよろし。お互いが相手の失態を記録しようと牽制しあえば、結果的に穏やかになるかもしれん。
それはともかく、東京はニュースの発信地なんだから、東京在住者はもっとフットワーク軽く「ニュースの現場」に足を運んで歴史の目撃者たらんとしてほしい。
昔、野心も才覚もあまりない好奇心「だけ」の武士がひたすら現場に足を運び噂を書きとめ、今その覚書は「鸚鵡籠中記」(元禄御畳奉行の日記)としてきわめて貴重な記録になっている。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J033.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B8%9A%E9%B5%A1%E7%B1%A0%E4%B8%AD%E8%A8%98
これは名古屋中心だけどね。


と同時に、こんな近い場所に、よく知られたTVニュースキャスター、記者のだれが足を運ぶかにも注目。もちろん日本を代表するキャスターは直接足を運ぶに決まっている。決まっているよね?


参考エントリ。昨年は8/15がPRIDE-GPの決勝だったね・・・
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040810