INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

押す力で打撃戦に勝つ法

http://d.hatena.ne.jp/Jonah/20050718#p1
で、この前の徳山昌守王座奪回を分析しているのだが、コメント欄にて

komasafarina
『その昔、わたしが徹底的に仕込まれたのが、「下がるな! 前に逃げろ!」ということでした。昨日の試合は個人的にそれを思い出しました。徳山のパワーアップは(クリンチ時に)押し負けずにクリンチしたままリング中央まで押し戻し(ブレーク後)ステップバックして自分に十分なスペースを作り出せるようにするためのアマレス的な意味でのパワーアップだったように見えました』

#
Jonah
『クリンチ時の徳山選手には力強さを感じましたね。序盤に見せたステップインしてボディブローも今まではあまり見せたことのないムーブだったと思うんですけど、あれもパワーアップしたのと・・・・』

PRIDEとはブレイクのタイミング(というか概念)が違うけど、近藤有己郷野聡寛に、これを身につけてもらったらかなりまた強化されるんじゃないかねえ。「押すパンクラス」。
あ、郷野はもうパンクラスじゃないや。