INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

明石家さんまの「人生で5本の指に入るおもしろ話」(さんまのまんま)

SRSのあと、つけっぱなしにしていた「さんまのまんま」でちらっと見た話。
長い付き合いだというゲストの女優が、最初の頃トシをごかましていたという話をさんまが一人がたりで・・・

「笑っていいとも」に、妹さんが見学に来たんですよ。
(妹の側を演じて、女性らしくあいさつ)「妹ですぅ、姉がいつもお世話に」
(自分の側になって)「はい、はじめまして。・・・おいくつでらっしゃいますか?」
(妹の声色で)「21ですぅ」
(自分に戻って)「はあ、お姉さんより年上で・・・エッ!?

活字で見て面白いかどうかは解らんが、さんま流の仕方噺で台詞回し、間、持って生まれたフラ、すべて合わさると抱腹絶倒となるのだ。しかし、これって手法的にも完全に落語じゃん。さんまのバックボーンを考えれば当然だが、やっぱり落語は、やり方次第でもっと広い層にウケる!!・・・・と思いたいところだ