INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

地方に広がる柔術

下でコメントをお寄せいただいているid:migisoyoさんのブログ

キラートマト柔術クラブ ―― ATTACK of the KILLER TOMATOES JIU-JITSU ――
http://d.hatena.ne.jp/migisoyo/

が開始。(というか旧「ほげほげ柔術日記」である)
仕事の都合で東京から広島に赴任、そこでも柔術を続けるご予定との由。

勝手に例の「心の梶原一騎」を発動すると、広島一円から旧来の道場生が集まり、山狩りを開始するとか、「中国拳法と、お互いの看板をかけた5対5他流試合!」とかが広島で勃発するンじゃないかと思うが、勝手な妄想はやめておく(笑)。

それより、こうやって地方に少しずつ、着実に柔術や総合が広まっていくものだなあと感じました。まだ関東某県などにあるいくつかの都市では、人口から見て(本格的な色帯の人が指導する)柔術・総合道場があってもおかしくないのに無いというところもある。
これもたぶん、不可逆的に広まっていくだろう。

他にも例えば

滋賀のグラップラーの引き出し日記 id:newazashi
爆裂☆柔術家の戯言 id:qooco
ブラジリアン柔術的日記 id:tiba8085
オギーニョ柔術脳内稽古 id:ogyynyo

など、地域を問わず柔術を頑張っておられる方はたくさん。
(こういうのを一覧できる、はてなダイアリーの機能はやっぱり優れているな・・・)

ん?「柔術」のキーワードで検索したら、およそ無関係っぽい

「ウラBUBKA」なるブログの作者さんも柔術家のようだ。
http://d.hatena.ne.jp/urabubka/

だから格闘ネタが多いのか?

                                                                  • -


最近、このブログは格闘ネタ偏重(もともとそういう趣旨だろ!)なんで、あとで他のことも書かんと。