INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドラマ「ホーリーランド」

今回は忘れずに見ることが出来ました。朝生、冒頭の30分は見逃したけれど。
やっぱり、あの柔道野郎はすげえ敵役。いい俳優を見っけてきたなー。
ショウゴ役は、ちょっと今風の不良的演技をなぞりすぎだった(ショウゴはもう少し古風ではないか?)と思うけど、けっこう配役自体はいい感じだったと思う。
少し出ただけだけど、伊沢マキは失格(笑)。


で、ひとつシーンで気づいたことがあるんだけど、ユウにイザワさんが「お前の右ストレート打ってみろ」とやって、夕のパンチをうまくかわしてアドバイスする場面あったよね?

あれは普通にコーチしただけだと思うんだけど、ザンス山田こと山田英夫元「フルコンタクト空手」編集長が、大学時代自分たちがやっている中国拳法部に新人を入れるときのトリックがそれなんだって。


高校時代に、空手やらボクシングやらをやっていた人に
・「君の一番の得意技は何かね?」
・「左フックです(右ハイキックです)」
・「うむ、じゃあ、それを手加減はいらないから思いっきりやってみたまえ」

で、山田さんは軽々とそれをさばき、自分の一番の得意技を返された新入生は「この人、すげえ!!」とびっくりして入部・・・というわけだが、実はこれ「はじめから何が来るか分かってる」という時点で、受け側にものすごいアドバンテージがあるのだ(笑)。

これはけっこう、格闘技以外にも応用が利くトリックですよ。
ちょっとそんな話を思い出してニヤニヤしてしまいました。