INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「サッカー暴動を内乱に転化せしめよ」とレーニンは言った(4月1日)

北朝鮮観衆の大暴動および、思想教育の足りない(笑)選手どもによる審判への抗議はそれぞれ愚かなものであるが、「人間味」という報道ステーションの言葉には賛成できないにしても、このとき、北朝鮮民衆は「当局の指示なしに公の場で集団で振舞う」ことの快感と開放感を知ったのではないか。
それをもすでに組み込んでいる南米型独裁とはまったく違った、完全統制型国家の北朝鮮に、この民衆経験は何をもたらすか。建前上は「愛国」ゆえに、上層部はうっかりこれを放置し、広く報道までしてしまった。慣れていないというのは恐ろしい。


X年後、スタジアムに物を投げ込んだ人たちが、今度は金日成銅像の足元でハンマーを振るっているやもしれぬ。
前書いた、これとも繋げてください http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040807#p1