INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

次の選挙のカギは、共産党が握る?−−朝日新聞コラムより

本日3/15の朝日新聞に掲載されたコラム「政態拝見」は、購読者以外も駅売りや喫茶店、図書館などで読んだほうがいい。テレビにも良く出ている、星浩編集委員が執筆している。

内容はこうだ。共産党は退潮を重ねて、経済的人材的にも困窮してきたため、ついに大きな決断に踏み切った。それは、全国の小選挙区に(約300)に、すべて候補者を立てるという方針を転換するというものだ。
その場合、かなりの票が民主系候補に流れることは確実。
とくに、公明党は9選挙区で今回当選したのだが、そこで共産票が対立候補に流れると単純計算すると、ほとんどで公明は敗北する・・・という。

肝心の都市部では立てるから実質的な意味は無い、との説もあるが、なかなかに面白いですよ。郷野のギミックに使ってるばあいじゃねえ。