INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

解放人質銃撃事件

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050305AT2M0500J05032005.html

伊女性人質、解放後に米軍が誤射
 【ミラノ=野沢正憲】イタリアのベルルスコーニ首相は4日、記者会見し、イラクで人質となっていたイタリア人女性記者が解放された後、バグダッド市内で米軍の誤射を受けて負傷、同行していたイタリアの情報機関員1人が死亡した、と述べた。同首相は遺憾の意を表明、米伊間の外交問題に発展しそうだ。

 負傷したのはバグダッドで先月4日以来、武装組織に拘束されていた伊マニフェスト紙記者のジュリアナ・スグレーナさん。解放後にバグダッド国際空港近くで、車に乗っている際に米軍から銃撃を受けた。

一緒にしては不謹慎なんだが、幸運で難局を切り抜けたと思ったら思わぬ災難が続けておきたということで連想してしまった。

で、このときの状況が人質の証言と米軍の説明とで食い違っていて、おそらく今後もう少し大きな問題になると思う。