INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

サッカー日朝戦を控えて−やじうまワイドから

大谷昭宏」という名前を書くと、その後正直、かなりアクセスが来ました(笑)。
しかしですな、もし大谷氏を批判でも弁護でも論じるなら勝谷誠彦氏との毎週の「やじうまワイド」での暴発コメントをウォッチせずに何が判るのかと(ドンッ)!

毎週水曜に固定されてたかな?つまり今日です。
朝6時、7時(同じトピックを二部制で紹介する)はつらいという人は録画してでも。
もしくは朝日ニュースター256chで午前9時から再放送してます。


それは別として、今日トピックの中で小泉首相が「サッカーの2/9日朝戦(ホーム)で、日本人サポーターの暴走が怖い」と呼びかけ、川渕三郎チェアマンが「心配無用」と応じるという話があった。

これで、番組の隠れたダメコメンテーター・三田園氏が「スポーツと政治は別、っていつも小泉さんは言ってるんだから、こんなことにコメントするな」と言ってたが、そりゃ論理的思考ができてないって。
そういう暴走を抑制するのは十分に政治の問題であって、逆に無策だったら間違いなく三田園氏を含めて批判するだろ?というのは海部俊樹首相時代、国会で「パチンコ疑惑」が追及されたらそれによる嫌がらせ(基本的に朝鮮総連の発表であるが、まあ事実の部分もあるだろう)の責任を首相が追及されたんだから(笑)。



当ブログも北朝鮮の話題を何度も取り上げたから、どこぞでは「反動的日帝(いや「米帝および日本かいらい」か?)」と認定されているかもしれない。
しかしそのブログも、今回のサッカー戦ではまずは日本サポーターの自制と、政治と切り離すことを呼びかけたい。サッカーの話だから、西村幸祐氏などがあらためて呼びかけてくれればもっといいんだけど。


そのよって立つべき一文を、紹介しよう

わたしの手元に、日清戦争のとき、広島大本営の軍事内局長だった少将岡沢精の各師団長に送った通達文の草稿がある。



我軍ハ仁義ヲ以テ動キ、文明ニ依テ戦フモノナリ。
故ニ我が軍ノ敵トスル処ハ敵国ノ軍隊ニシテ、其一個人ニアラズ。
サレバ敵軍ニ当リテハ素ヨリ勇壮ナリト雖モ、・・・(略)・・・我ニ
敵抗セザルモノニ対シテハ之ヲ賞撫スベキ・・・・


司馬遼太郎「歴史と視点」より

仁義ヲ以テ動キ、文明ニ依テ戦フ。

これが今回の合言葉っす。

参考
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041214/mng_____tokuho__000.shtml

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/news/20041211k0000m010102000c.html





ああっ、書き忘れた、大谷昭宏氏は本日

当然面白コメントを話していたけど、例の奈良事件にももちろんコメントしていましたよ。
ミーガン法には反対の立場で、それよりポルノ規制などできることはあるはずだ、という立場だそうだ。