INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ファルージャ総攻撃

大石英司

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2004/11/post_7.html

 これ大統領選挙前から大々的に宣伝されていて、もう中にいるテロリストは逃げ出した後なんですよね。ベトナム戦争の末期も、米軍はこの手の無意味な・・・・ 結果を導くための作戦じゃなく、何かやっていることをアピールするためだけの作戦。

田岡俊次

田岡元帥も、かつてこのようなことを言っていました。

米軍はベトナム戦争時、最初は「これこれの目標を達成した」と
発表していたんですよ。でも、相手はゲリラだからなかなか拠点
や目標を特定できない。
最後は「●●人を殺した」という発表になったんです。戦争は
戦死数を争うものじゃないから、死体の数だけ数えてもしょうが
ないんであってね。これは末期的症状です

あと

「新生イラク軍なんてぜんぜんあてにならない。
ある戦闘では半数が逃げて1割が裏切ったと米軍
が公式に発表したんですから(笑)」

神浦元彰

今回のファルージャ戦闘で、戦うイラク兵(イラク暫定政府側)の映像が公開された。・・・イラク人兵士がAK74自動小銃を構え、院内を捜索する姿に驚いた。しかしこれは本当にイラク兵かと疑った。・・・アメリカにはフセイン政権時代にイラクから逃れ、亡命生活を送っているイラク人が多く住んでいる。そのような在米イラク人が兵士として集められ、特殊訓練を受けていたのではないか。少なくとも今回・・・在米イラク人を集めた部隊ではないかと思った。指揮官はアメリカ国籍を持つイラク出身のイラク人(アメリカ人)である可能性が高い。・・・イラク軍特殊部隊がファルージャ制圧作戦に参戦していることを演出し、この戦いが米軍のイラク占領支配の戦いではなく、あくまでイラク人の治安回復作戦で、来年一月の総選挙に向け・・・
・・・あまりにも戦闘行動が上手すぎ、米兵そっくりなので・・・

↑「米兵そっくり」ってのはこういう歌でも歌ってるのであろうか。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant04.htm

ハムラビ王が大好きな 
俺が誰だか教えてよ 
新生イラクの特殊部隊! 
俺の愛する特殊部隊! 
俺の軍隊! 
貴様の軍隊! 
我らの軍隊! 
イラク

もう一つの軍曹ソング

↑がちょっと不謹慎だったので、少し真面目な話を。米大統領選直前のサンデープロジェクトで、「ブッシュに反対する軍人の会」がデモ行進をやっている映像がちょっとだけ流れたが、彼らはこの節に合わせて歌を歌っていたのだ。「この節」というところがなるほどと思った。

耳録音なので、正確さは50%ぐらいだが紹介しておく。

♪If You Go To Iraq Field   もしもイラクへ行ったなら
Quickly You Know Bush's Lie!   ブッシュのウソはすぐ分かる!

【補遺】NHKの午後7時のニュースでは、「イラク特殊部隊は北部クルド人が主体である」と解説されていた。