INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「笑の大学」関連−−「風刺」ナンボのもんじゃい

上でも小生は「12人の優しい日本人」に関し「日本の『空気』を風刺」とか話していたし、「笑の大学」も言論の自由やらを風刺した、今の日本の現状を警告した、みたいな議論が出ると思うけど、昔、当の本人は、逆のような話を書いていた。

(大意、記憶による)
「自分の芝居は、ずっと『ウェルメイド』(よく出来ている、洗練されている−−その半面、「訴えてくるものがない」「深刻な主題がない」的な揶揄の意味もある)といわれてきた。
自分はそうであることに誇りを持っている。でも軽く見る風潮は全然なおらない。だから、「ウェルメイドで何が悪い!」「笑い”だけ”を追求してなにが悪い!」というメッセージをこの作品に込めた」・・・

風刺がないという風刺・・・・なんたる逆説。
筒井康隆−−百目鬼恭三郎論争、なんてだれか覚えているだろうか。