INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

煽り映像職人よ、表舞台に出て来い。


水道橋博士悪童日記より
はてなアンテナに追加しました。これで読み逃しなし)

http://www.asakusakid.com/diary/0408-tyu.html

豪華絢爛なオープニング・セレモニー。

秀逸な会場に流れる、前振りPRIDE映像を作っている、
フジテレビのダイスケ氏が、実は最も意識しているのは、
エヴァンゲリオン」と最近、聞いたが、
改めて、導入部、母の乳を吸う幼児の映像、
その音楽の重ね方、フラッシュバックの手法など、
言われてみれば、「エヴァンゲリオン」的。
と思ったのが……。


紙プロでもオチが付いてるね。

博士

「そんなことオープニングで思っていたら、なんと、(引用者註:期待させて最後は何の決着も付かないという)エンディングまで『エヴァ』になるとは思わなかったよ!」


それはとにかく、一部で「外部の製作会社が映像を作っている」という噂があったが、フジテレビのダ
イスケ氏が一連の?煽り映像を作っていることが取りあえず判明した。

レニー・ハート女史も、最初は私を含めた一部マニアが「あの巻き舌女性は何だ!!」と騒ぎ出して、のちにレニー・ハートという名前自体がキャラとして確立、彼女は血の海の中から黄金をザクザク掴み取った!!(←梶原調)。
いや、実際ゲームにバラエティにひっぱりだこだもんな。


次は、この映像製作者が表舞台に出る番だ。
どんなふうにアイデアを出すのか、気に入っている映像はだれのどんな試合のものか、作りやすい選手、作りにくい選手は、格闘技に携わったきっかけは・・・


PRIDEの癒ちゃ・・・いや、PRIDEに独自の情報源を持つ(笑)紙プロさんはぜひ紹介してくださいな。
ガチ!MAGAZINEでももちろんいいんだけど。


【追記】コメント欄で事実関係が判明。

リットン 
『こちらには初めて書き込ませていただきます。
ダイスケ氏というのはフジのPRIDEプロデューサー・ディレクターの
佐藤大輔氏の事でしょう。
ゴン格最新号で清原Pが今年からPRIDEとK-1の担当者を分けて競い
合わせている事、また佐藤氏のPRIDEパンフでのK-1批判発言を若気
の至りとフォローしたりしています。
それと以下の資料を見る限り個々の煽り映像も佐藤氏(+構成作家の
村上卓史)が中心になって制作しているようです。』
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=431081&log=20040617
http://www.mikageya.com/mikageyu/murakami-02.html
http://www.asakusakid.com/column/srs.html


http://ex8.2ch.net/test/read.cgi/k1/1082177617/l50

ヒョードルVsノゲイラ
「サップ・ミルコはお呼びでない。コレが正真正銘 世界最強決定戦」

桜庭Vsシウバ(3回目)
「4度目は無い!!」

シウバVsミルコ
「PRIDE史上最大の危機」

ノゲイラVsミルコ
「どっちが最強か 決めやがれ」

あと入場シーンでは2回目の桜庭Vsシウバのヤツ。
三宅アナのナレーションが最高。
「あれから223日、埼玉で散った桜はこの東京で咲き誇る」とか
「蘇れサク、蘇れIQレスリング」等。
何度見直した事か・・・・・。

ホイス「バーリトゥードは男と男の闘いだ。
    男の闘いにレフェリーやドクター、ジャッジは必要無い。
    これはプロの決闘なんだよ 他の人間が介入して
    クリーンなファイトが出来る訳ないだろ。
    この要求を受け入れてくれるよね。
    何しろ私はこんなに小さい。体重だって78キロしかない。
    男ならこの要求を呑めよ。」
桜庭 「腹立ちますね。プライドのトーナメントに出てるのに
    なんでまたルールを変えようとするのか訳分かんないですね。
    どんな試合でもレフェリーっているので・・・
    殺し合いするのでもレフェリーって必要だと思うんですよ。」
ホイス「私は、たとえ自分の友人だろうと敵となれば、絞め殺す。
    5月、「桜」は散るよね?」(微笑)
桜庭 「また彼らのルールでその中でやっつければ別に何も文句ないんじゃ
    ないですかね」
ホイス「今日、桜庭に死神を見せてやるよ。」
桜庭 「そんな訳の分かんないことを言いにくる暇があったら
    練習したほうがいいんじゃないですかね。」

そういえば、谷川インタビューってほとんど
ガチマガでの問題提起の後追い記事でしか
なかったなあ。


【追記】映像製作と、そのストーリー(構成)は分業? 構成はこの人?

325 名前:312 投稿日:04/05/29 23:22 bKDmEzV8
いや、村上卓史さんのHPはココだよ↓
ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/muramura/index.htm

PRIDE開催日前後の日記見ると色々語ってるから面白いよ!
なぜか関係者はみんなイニシャル表記w
映像自体はフジ社員が作ってるのかもしんないけど
ナレーション考えてるのは彼なんでしょ??
俺適には映像も重要だけどやっぱナレーションが際立ってるから
やっぱ彼の力はスゴイと思う!!