INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

脱税幇助のバングラディシュ人逮捕

証拠隠滅容疑でバングラ人逮捕 「K−1」脱税事件


 格闘技「K−1」の企画・運営会社「ケイ・ワン」の巨額脱税事件に絡んで、東京地検特捜部は1日までに、証拠隠滅容疑などで、手配中だったバングラデシュ国籍のモハメド・サリムことモハメッド・セーリム容疑者(32)を逮捕した。

 セーリム容疑者は7月31日夜、香港から関西空港に入国しようとして緊急逮捕された。セーリム容疑者は、ケイ・ワン石井和義元社長(51)=法人税法違反と証拠隠滅教唆の罪で一審で実刑判決を受け、控訴中=が罪を免れるために仕組んだ偽装工作に協力していたとされる。

 一審の東京地裁判決などによると、石井元社長らはK−1関連商品の売り上げを一部除外するなどの手口で、00年9月期までの4年間に9億949万円の法人所得を隠し、3億193万円を脱税した。

 石井元社長は国税当局の査察が入った直後の01年11月ごろ、逮捕を免れるため、プロボクシング元ヘビー級王者のマイク・タイソン選手の招致計画を利用することを思いついた。

 知人のセーリム容疑者を計画に引き入れて01年秋〜02年3月、ウソの契約書を3通作成。そのうえで、契約の一部が履行できずタイソン選手側に違約金1000万ドルを支払ったとし、隠し所得は残っていないなどと主張した。・・・・

いったいどんな人生経験を経て、K-1に関わったんだ・・・



石井和義 ちょっといい話

私の知っている人で、まだ正道会館が「興行」というのをはじめたばかりのころ、関西方面で空手を学んでいる人がいた。この人が、石井氏について興味深い話をしていた。
各流派が集まる大会のようなものがあって、その人は会場整理などの手伝いをするためにそこに来て色々やっていたのだが、そこに来た石井氏は、その人におもむろに鍵を渡すと

「あのな、あのな、わしの”ベンツ”の中に今度の(正道会館の)大会のポスターあるかあら、”わしのベンツ”からそれ出して、手当たりしだいに貼っとけや。
( ・_・)ノノ"□"
だれか何か言うて来たらや、正道の石井が貼れ」いうたってこたえりゃええんや」

なぜ(キ▼ー▼)に対して当時から「正道の石井」が通じるのかとか、深く考えたくないことも多々あるが(笑)、兎に角やけに「ベンツ」を強調していて可笑しかったとか。