INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ちょっと待て ほんとにヨガが 効いたのか(五七五)

シウバ戦延期のがっくしから立ち直り、近藤有己応援英語サイトでも作ろうかと思っている。(マニフェスト参照)
もちろん、英語圏の人間のオリエンタリズムに付けこんで、ハッタリと「夢、ロマン」(梶原一騎プロレススーパースター列伝」参照。要は「ホラ」)を満載させた怪しげなものを造る気まんまんだが(笑)、そのために資料を読み込んでいますと、近藤がヨガ修行によって強化された、というのはもはやデフォルトのようなんですね。


しかしですけどね、ホントなの?
ヨガが、あれだけ腹をべこんべこんさせるぐらい呼吸をコントロールできるわけで、格闘技というかスポーツで体を動かすには酸素が必要である以上、ポジティブな効果が全く期待できない、というのもありえない話だとは思うが、近藤ってもともとスタミナがあったほうだし、どこからどこまでが本当なのか、これはちょいと医学的にマジに検証してもらわないと、軽々しくヨガとかいえないよね。
腕が伸びるとか、炎を吹けるとかの能力が身に付くなら一目瞭然なんだけどさ(笑)
情報の出どころが、安田拡了氏だった場合は、彼はヨガに関する本やビデオの出版にもかかわっているし、そういう面でも検証が必要なり。



近藤ヨガトリビア
・ヨガを始めたころ(2001年?)、格通で宇野と近藤の対談があった。
対談で近藤は、「ヨガは効果あるからやってみませんか?」と宇野に勧めたんだが、宇野は本音を隠しつつも、明らかに不信感があったようで「今のトレーニングをこなすだけで精一杯で・・・すいません」みたいにやんわり断ってた。
その直後二人はUFCに同時参戦、近藤はマティシエンコに塩漬けにされて判定負け、宇野はだれかに快勝して「やっぱ、ヨガだめとちゃうか」と読者の俺は思ったのでした(笑)

・近藤が始めた頃、「謙吾も一緒にヨガを伝授されて練習している」という話があったはずだが、いったいどうなったんだろう(笑)



別のヨガトリビア
むかし、「みごろたべごろわらいごろ!」で伊東四朗が「ヨガヨガヨガヨガ、ヨガピンピン」って踊るコーナーがあったよね?