INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ノゲイラの入場曲

入場曲をオロソカにしているやつは出世しません。マジ。
というか、仮に曲にこだわっていても、それを何度も変えるようだと駄目なんです。

例えばパンクラス船木誠勝鈴木みのる近藤有己高橋義生菊田早苗など、
トップどころは曲を聴けばあの選手、というぐらい定着してます。

PRIDEも、トップクラスで、ころころ変えるんで特定に苦労するやつはヒーリングとダン・ヘンダーソンぐらいだよ。
(もちろん、上は戯言というか本末転倒で、トップは試合や個人の個性が特定されるから、それにぴったりの曲が自動的に決まるという面もあるが・・・)


アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラはどうだろう。
いまだに語り草の、第二回KOK決勝ステージで鳴り響いた、脱力感満点の「ヴァスコ・ダ・ガマ」テーマ曲はさておき、移籍直後はリングスではレナード・ババル(また見たい選手です)が使っていた「COME WITH ME」を使用。

その後、紆余曲折を経て、現在のZZによる「NO WAY OUT」に落ち着いた。
かっこいいフードガウンの着用や、テーマ曲にあわせるシャドウボクシングなども最近ははまっていて、PRIDEの入場シーンベスト5に入るといってもいいやもしれない。

さて、このNO WAY OUT、日本語版と英語版がある。

                                                                                    • -

http://hohoki.hp.infoseek.co.jp/past2004/2/20040215.html

<今日のBGM>に書いてある「NO WAY OUT」。PRIDEでおなじみの「柔術マジシャン」ノゲイラの入場曲で、その感想として"「NO WAY OUT」が「ノ、ゲイラ!」に聴こえて気持ちが昂ぶりまくること必至。"とか書いてますが、そのノゲイラバージョンの歌詞を見たら「NO WAY OUT」じゃなくて「ノゲイラ」ってホントに言ってやんの。あ゛あ゛あ゛。

                                                                                            • -

という形で、英語版はノゲイラのためのオリジナル曲と言えよう。
対訳なのかどうかは分からないが、日本語版を聞く機会がありかなり感心したので、一部歌詞を紹介しよう。わーこわ。

でも、検索しても出てこないから資料としての価値はあるはず。
あくまでもこれを参考に、興味があったらCD買うように。

【註】最初は耳で聞いたものを文字化してましたが、資料が手に入ったので正確になりました

http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B01895&title=NO+WAY+OUT&artist=ZZ

NO WAY OUT

作詞 SOTARO  作曲 ZZ  唄 ZZ


忘れられねえ あの日のポートレート 午前5時 朝の陽の中ボーっとして
仲間達と集まり語りあっていた 輪がまだ長く続いたんだ
やっぱいいよな人生は たとえ長く辛くとも Pleases stand up
We get a peace & laugh 事件が起こってるぐらいが そう新鮮だ

道に咲いた花はこう叫んでる "意味のない事はない"
歩いて行けば良いじゃない shinning on 君にしかない物がある
そばに居るよ君はもう確かな 俺達のいつまでも仲間だ
それで良いじゃない shinning on 正しいと信じていける様に…

My Rock Steady Mind どっかで取り戻せたなら
何もなくていい 希望があふれる言葉どこにも行かない
My Rock Steady Mind 明日に見せるよ僕の全部
数えきれない 大切な物がここにあるから

Yeah I fight this out Don't run away



夜明けを通り越し ノリノリ盛りあがった
冷えたコーヒー飲みほしてまたまた連れに電話だ
What's up oh everybody Yo
四方八方ふさがれた もうどうしようもねえ こんな状況でも行こう
いつでも鐘が鳴るのならば 明日へ向かえこの体 さあ


ここから見る 俺達の確かな 夢のあるすぐに来る明日は
そこにあんじやない shinning on 君にしかない物がある
今まで歩いた道の軌跡も たえまなくあふれだす涙も
Nobody can deny shinning on 正しいと信じていける様に…

(中略)
Yeah I fight this out Don't run away
Yeah I beat this time There's no way out

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・このあと、サビに続くわけだね。そのサビ部分で、ノゲイラのシャドウボクシングは一段と激しくなるのであります。