INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

海保と中国漁船衝突映像が流出!一部メディアも「おそらく本物」、時事通信「海保が確認」と報道。

(※午前3時45分、海保確認報道を受けてタイトル変更。その記事)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010110500028
沖縄県尖閣諸島沖で海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突した事件で、状況を記録したビデオ映像がインターネット上に流出したことが5日、分かった。海保が画像を確認した。海保によると、国会に提出したもの以外の映像も含まれているという。(略)


※最初に書いた記事はここから始まります
http://obiekt.seesaa.net/article/168312402.html

尖閣諸島沖で日本の海上保安庁の巡視船と中国の漁船が衝突した事故の際に、巡視船側から撮影されたものとされるビデオがYoutubeに上がっています。日本政府は公式にはまだ一般には公開していない為、この動画が本物であるならば流出……

http://twitter.com/#!/tareyuu/status/29683453763

とりあえず各新聞の真贋判定は産経・読売が「海保の中の人に独自ルートで聞いて『事実らしい』」  日経・朝日が「事実関係の把握中」 毎日は「海保広報『ノーコメント』」 でOKかな

今後の展開を逐一追うには、http://twitter.com/#!/obiekt_JP など。

こんなのも。
http://twitter.com/#!/togetter_jp/status/29680342372

.@japanisjapan さんの「【緊急拡散】尖閣諸島衝突ビデオがリーク #mpj #jnsc #twit..」が2000PVを超えました!。2000回も見られてるなんてすごいね。 http://togetter.com/li/65918


現在、これを書いているのが午前2時10分。
わたしはたまたま、遠出からの疲れで逆に午後9時ごろから一眠りして、いま起き出しているからこうやってこの話に驚いているが、時間が時間ゆえ多くの人と共有できないのが残念。
というか11月5日は、この問題で「もっとも長い一日(The Longest Day)」になりそう。はたしてどうなってしまうのか。朝がおそろしい。
 
http://b.hatena.ne.jp/entrylist
にも、次々に関連記事がリスト入りしている。

守秘義務と「知る権利」の間に。

古くて新しい問題が、また突きつけられた。
これを流出させた人間が、わがガバメントの関係者なら、それは善か悪か。法的に、そしてマイケル・サンデル流の「正義」的に。

この前のギャグネタ投稿がシャレにならなくなったよ(笑)。このとき、下村健一は…

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101028#p7
twitterショートショート。なぜ下村健一は、自ら”権力の犬”となったのか?その真実…CommentsAdd Star

http://twitter.com/#!/gryphonjapan/status/28893547698

内閣審議官となった下村健一 @ken1shimomura 氏、

「広報に携わる者として、尖閣漁船衝突の完全映像を見る必要があります。データをお借りします」

・・・そして翌日、なぜかyoutubeにどこからか映像流出。結果的に市民への情報公開が実現・・・という、これはSF小説(笑)

うん、やはり140字は足りないな! はじめに「お前は政府のイヌになりさがった!」となじる仲間とか、こっそりデータを持ち出すサスペンスとか、公海後の首相や官房長官のパニックとか、いろいろ描写は膨らむのに(笑)。

地上波朝一の各局ニュースまとめ

【フジテレビ】
「映像が流出」と断定。 映像を一部、そのまま流す。 ”保安庁幹部”の名前で「本物と考えて間違いない」とのコメントを報道。
 
日本テレビ
「確認いそぐ」という報じ方。幹部(役職・実名を報道するも忘れたすまん)のぶらさがり取材映像を。youtubeの映像を流したかは全部見てないのでわからないけど、見た限りは無し。この前ビデオをみた議員(匿名)のコメント。「私がみたものと同じ映像も、角度が違うものもある」。
  
【MHK】
結論からいうと最初は報じず(ニュースは4時半から)。
トップは岡田−小沢会談2分。以降のニュースは今日始まるAPEC財務省会合2分。法人税みなおし問題。光当てて曲がるフィルムを開発(個人的には興味深いが…)、こども園移行問題。そして日本シリーズ
おやおやでした。(※ 5時報道した、との書き込みも見ましたが、直接は家訓していません)
 
【TBS】
テロップ見出しは「流出か」。でもニース本文では「流出していた」と断言系。中川広報室長のコメント映像+海上保安庁字幕コメント「真偽含めて調査中」ただし「流出経路を調べる」という言い方から本物扱いであることをにじませる?

テレビ朝日
午前4時55分に始まるも、最初は星座占い、そしてCM。殴りたくなってくる。 
本格的にニュースを報じるのは午前5時からなんだねテロップ見出しは「流出か」本文ではとみられる、映像をそのまま流す。「youtubeから」ということがわかる画像の映し方(映像だけでなくyoutube画像を見せる)と、引用元を示したテロップ。
川内博史議員が音声コメント 「見る限りはそれっぽい、だががなんともいえない。本物だとしたら大きな問題」
海上保安庁幹部字幕コメント 「可能性は高いが本物かどうか確認中」
アナのスタジオコメント 「自民党議員は本物といってた」「流出経路は何か」「これが本物なら、なんでもっと早く公開しなかったのか」

これで地上波各局・朝一ニュースの報じ方コンプリート。テレビ東京はかんべんしてください。
NHKが、意外や第一報では完全スルーの逆張りに出タ。(5時になってから放送したという書き込みも見ました)

ニュース画像 議員発言のテロップあり

http://ruru2.net/jlab-ruru/s/ruru1288897642030.jpg

新聞は1面締め切りに間に合ったらしい

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1025.html

開催&TBS放送は決定したのに、まだ放送時間と青木の試合とPPVが決まりませんなぁDynamite!。

※当初はこれがトップ記事でしたが、緊急事態ゆえ「尖閣事故映像流出」とトップを差し替えました。そのせいでTBにズレが出たところもあるかもしれません。TBした記事はひとつ上のhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101105#p1。)


http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101031#p1

◆節目節目で、、
「まだDynamite!の○○○○○(テレビ放送枠、参戦選手、カードなど)が決まらないなあ」
と書くだけの簡単なお仕事です。
でも仕事の量ははたくさんあります。

で、お仕事開始について書きましたが、早くも初仕事ですぅ。
でもまぁ最低限ですね、「開催し・TBSで放送する」ということが判明しただけよかったクマ。


http://gbring.com/sokuho/news/2010_11/1104_dynamite.htm

……当初、会見でDREAMライト級王者・青木真也パラエストラ東京)の対戦カードを発表するはずだったが、現時点で発表できる段階に至らなかったためカード発表は中止。しかしほぼ決定に近い状況まで来ており、笹原EPは「正式にカードが決まれば、明日、明後日にでも発表したい」と話している。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20101104-00000017-spnavi-fight.html

…大会は14時開場で16時開始。詳細な放送時間は未定ながら、今年もTBSによるゴールデンタイム全国中継が決定している。
「昨年は試合数が多すぎた」という反省から今年は12〜13試合ほどにしたい

さて肝心なことを忘れてませんかみなさん。
PPVはどうするのよ。やるのかやらないのか、「やれんのか!」だ。それもリアルタイム放送を「やれんのか!」それともディレイPPVか!!
これについて一言も発しないのか、聞き手もきけんのか!TBSがうしろに控えているので、「PPVの件はNGでおねがいします」みたいなアレがあったのか。
 
今回はUst中継も、会見のYOUTUBEもなかったっぽいが、まぁ地上波テレビにかかわる記者会見をUstで放送するようなくだけすぎな姿勢をのぞむべくもないでしょうかね。
くしくも昨日じゃないかおとといか、一挙手、一言がニュースとなり得る、とある渦中の人物が、ネット番組のトークショーに単独出演し、各報道機関がそこでの発言を記事にするということがあったばかりだった。
http://www.j-cast.com/2010/11/04079891.html

アオキの相手

このブログの、最近のタイトル通り青木真也vs小見川道大を押していることに変わりはないが、うわさのあの試合だったら、まあしょうがないとひっこめるしかないね。こんなに早く再戦できるとしたら驚きだがもともとコーカーが「ホーム&アウェイ」論者であったし「期間を置くと弱点が克服されるから、再戦はさっとやってしまって2連勝で確定させたい」ってな考え方もあるですよね。
ニック・ディアスの「おい青木、うちの道場(シーザー・グレイシージム)に来るって話はどうなったんだ!」というのも正論だけど「道場で一緒に練習するなら、準ファミリー扱いで今後の戦いは無し!」となるパターンもあるので、これもやむをえないところか。

石井慧vs泉浩はどーなる

谷川代表はDREAMとSRCの対抗戦について「やることはないと思います」と否定。その一方で「開催日を1日ずらしてもらうことになり『協力できることがあれば協力しませんか?』と……泉選手のアピールは1選手としてはいいことだと思いますが、それで突っ走られても、まだ僕らは何も考えていません。現段階で(泉は)石井選手の対戦相手の候補にはなっていませんね」「(略)大みそかの石井選手の試合は注目の大きなカードですし、たくさん相手の候補は出てくるでしょう……

これのいいところは、こうやっておけば石井には「最低でも泉浩以上」の相手が組まれるってことになりそうなこと(組まれるかもしれないがツッコまれる)。だから70kgの地味強選手も、DEEPでヨックタイ戦が発表される前に青木真也への挑戦を公言してればね…。

2エントリにて本日は失礼。

私、本日のブログは本来…「うーん1日休んだから2日分のトピックがたまったな。パンクラスの話もアメリ中間選挙も、途中で読んだ本に大書店で立ち読みした話も…ああ書ききれないなあ・・・」、
と思いつつ、当初のトップ記事予定だった、メジャーイベント「Dynamite!」の記事をふんふんっっと鼻歌交じりに書き終えて、さてどの順番で書こうかねーっと思っていた。
それが、今回のこれだ。
あとは書き手でなく、ネット情報やテレビ報道の読み手、受け手として本日はすごすよ。(もちろん寝もするけど)。
現在午前3時15分。
みなさんがこの記事を見るのは朝の出勤前か、会社に到着して一息ついてから始業時間の前か、それとも昼休みか……なんにせよそのころは、テレビでも新聞(締め切り的に微妙?)でもニュースが目に留まっているでしょう。
 
はたして、11月5日に人々が目にする風景は。

【メモ】かけなかったことをメモだけしておこう

・米国中間選挙 ティーパーティ ねじれ現象と「失望のらせん」 中間選挙大敗→再選大統領選圧勝のクリントンの例 リバタリアン親子鷹(ロン・ポールとその息子) 大麻条例どうなった? NWいろいろ 
 
中間選挙から派生「中国ビデオ」10年後の大国シミュレーション トルコ、ブラジル、オマーン
  
・煮詰まる問題
 
バクマン クイックジャパン よかったこと悪
 
土田世紀

・「パート2名画」
 
・肉食問題 ブリジットバルドーと罰金
 
パンクラス 芹沢 審判と選手 マットヒューズポジション旋風 ウマハノフ完敗 鳥生