INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

UFC-WECついに統合!門は狭く、頂は高く。そして小見川道大はどこへ…

ふりかえってみれば、ミルホンネットのスクープということになるのかしら。
9月時点で情報が報じられていた。
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52094127.html

ミルホンネット 「週刊マット界舞台裏'10年09月09日号」から
 
「当たるも八卦」「バックステージでの噂』としていますが

・ブランド統一でWECは大会を終了する。
UFCにフェザー、バンタム、フライ級の王座が設置される。
ZUFFAの契約選手は400人を突破。この契約消化と、大量供給による量的な独占を目指しUFC、UFn、オンバーサスなどすべての大会を増やす。最終目標は「毎週開催」・・・


んで、今回正式にアナウンス
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52111160.html
今回は大ニュースとして、周辺の話をコメント欄でけっこう集めてます。
<ヘッドライン、詳しくはリンク先で>
ジョゼ・アルドの「UFCチャンピオンシップ」が早くも正月大会で?
・その相手はなんとビビアーノ・フェルナンデス?「家庭の事情」は解決したのか(笑)
小見川道大が「ますます魅力的だな」とtwitterで。
ジャン斉藤氏が「少し前に関係者に聞いたらWECへの小見川参戦は無い、とのことだが、これでまた分からなくなった」と。


そして私はこう書いた。

一般論として、以前から「WECがUFCに統合されれば軽量級の格があがる。トップのギャラも高騰しスポンサーがつく。今は日本メジャーとWECではあまり差がないが、UFC軽量級となると大きな差がつく…」との推測がされてきましたが、どうなるか。

これはもちろん、独立したWECだったら前座からメインまで軽量級をそろえたいたものが、これからは軽量級が1、2試合になるということだから(その分興行数も増えるだろうから単純ではないが)、ZUFFA軽量級はより「狭き門」になる。
しかし、日本でのWOWOW放送ひとつをとっても、スポンサー獲得やその額などへの効果は計り知れない。
 
より狭くなる門。
より高くなる頂。
 
そこへ行くもよし、行かないもまたよし。「行くのが、一段上」というステータスになってしまうかもしれんが。

有名代理人

UFCに行きたい人はコメント欄やメールで連絡どぞ。それぞれ岡見勇信水垣偉弥などの実績アリ。
 
http://ameblo.jp/booker-k/
http://ameblo.jp/shu1968/

ただし、ZUFFAマッチメーカーであるジョー・シルバは「こざかしい代理人など不要!UFCで戦いたいやつぁ、おれに直接メールしやがれ!!」としばしば呼びかけています。念のため。
ジョー・シルバのメルアド、どこかにメモしてたが忘れちゃった。

いまとなっては意味深くなったな。関連記事

■格闘技で食える食えない話。「家が建つのは王者だけでいい」→さらに進めて「”UFC”王者だけでいい」となるか?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101015#p2

SRS15、CSで視聴する人は大雨・強風との兼ね合いに注意してね。敢えてディレイ放送を選ぶのも一手。

うちの地方では前の前・・・DREAM.15だったかな?このPPVがちょっと大雨で聞くのvsカルバンの時に中断されちゃってねー。そこだけ地上波で保存した。
ま、余計なお世話ながら、
天候と、映像受信状態にも注意を。おれはもう初回で契約しちゃったけど…

http://weathernews.jp/

明日は関東南部に最接近
台風14号が本州に向かって接近中。明日30(土)には関東南部に最接近する予想です。東海から関東、東北の太平洋側では、強風や大雨、高波に警戒して下さい。また、台風から遠ざかった沖縄、奄美も週末までは高波、強風に引き続き注意。さらに詳しい解説はウェザーニュースの携帯サイトで確認できます。

東浩紀が朝日新聞「論壇時評」の今月の注目記事にtogetterやブログを雑誌記事と並べて紹介

してたんです。
まあ、本邦初の事例でしょうね。たしか福島香織氏と・・・秋葉原のデモのルポ記事だったかなあ。
いまから検索してみます。

【報告】記事本体はネット上には無かったが、togetterが新聞で紹介されたというtogetterが。


論壇時評@朝日新聞でTogetterのまとめが引用されました。

 
10月28日の朝日新聞朝刊の論壇時評でTogetterのまとめが引用されました。
引用されたまとめは以下の2つです。
アキバBlogさんが秋葉原での反中国デモをレポート」 http://togetter.com/li/60267
福島香織元記者が語る尖閣デモの報道について」 http://togetter.com/li/60264


【本文】
http://togetter.com/li/63665

こういうのがひとつの慣習、常識として定着するのか、「東氏だからネット重視だよね」といった話で終わってしまうのか、それにも注目。
画像は http://yfrog.com/42to5tj から転載しました

「ジョージ・ブッシュ・ジュニア回想録」が11月に出版される。

日本ではいつ出版されるだろう。
下の記事は、その回想録から「9.11事件のとき、ハイジャックされた機体に撃墜命令を出していた」という秘話を引用した記事(結果的にその飛行機は、撃墜の前に墜落したが、ブッシュは最初、その命令によって撃墜されたと思っていたそうな)。
■George Bush thought 9/11 plane had been shot down on his orders
http://www.guardian.co.uk/world/2010/oct/29/george-bush-thought-9-11-plane-shot-down?CMP=twt_fd

北朝鮮の悲惨な現状描く「クロッシング」、ミニシアター系で異例のヒット達成。DVDも間もなく

http://twitter.com/#!/dailynkjapan/status/29077288194

北朝鮮の現実を描いた映画クロッシングのお疲れ会に参加。ジャーナリストの勝谷勝彦さんをはじめ映画の宣伝に関わった北朝鮮関係のNGO関係者や配給会社のスタッフが勢揃い。ミニシアター系では異例のヒットだったようです。近々DVDも発売されるそうです。

まことに目でたい。
みんな、DVDが出たらレンタルなどで見てね。
ぼくが以前書いた感想です。
■映画「クロッシング」見た。”収容所半島”の姿がここにある。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100507#p4


有田芳生氏によると、国会で上映する計画もあるということだ。
http://twitter.com/#!/aritayoshifu/status/29091332135

洋泉社「冲方丁公式読本」を買った人に聞いてみた

コメント欄に時々出没する「某出版関係者」に、夜に電話。
プルルルル。

某 「はい」
Q:おう俺。この前コメント欄に「聞きたいことがあったら聞いてくれ」と書いてあったんでな、これからインタビューする。んーとな、要は端的にいって、今回の公式ムックって買いか?
某「まあ一言で言うと、上級読者向け。初心者向けじゃない」
Q:あ、そうなの
某「とにかく、かなり詳しいからな」
Q:[メインになるのは天地明察?それともあのSFのほう?]
某「いや、どっちもや。どれもや。」
Q:そもそもあの人って全著作は何冊ぐらいでてるの?
某「20冊ぐらいだけど…本以外の仕事が多いのよ彼は。まず漫画の原作もしてる。アニメの脚本書いている。ゲームまで作っている。今回のムックはそういうのも網羅してるのがすごい!」
Q:ふーん、アニメってどんなアニメの脚本?
某「ぐぐれかす」
Q:わかったわ、あとでぐぐるよ。あれかい、天地明察のヒットでようやく作家になtれたとか言ってるから、今後はSFに身を落としていたくらい過去を捨てて・・・(※これ冲方の話題の時に私が持ち出す「SF自虐」の持ちギャグ。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100519#p4 参照)
某「あのな、今でもSFやっとるし…そもそもあの人、自分の原稿を編集者に『これはSFだね』って言われてそうかSFなのか、と思ったくらいで、意識的なSFへの帰属心とかはないんだ。オイレンシュピーゲルのころから」
Q:俺も一巻のあとがき読んだぞ。なんか短編の依頼受けたら、がーっと大長編・・・文庫を3冊に分冊しないといけないぐらいの分量ができたと。・・・でも凄い話だけど、編集者に取っちゃ大迷惑な話じゃね?
某「まあな。」
Q:それからとうとうな冲方丁マニアの君が、これで始めて知ってへーと思った新事実とかある?
某「対談で結構そういうのが出てくる。詳細は略するがな。聞き手がいろいろ聞いているよ。あと書き下ろしのシリーズ関連短編それ自体が、けっこう新しい情報とかが入ったもので結構やる気感じられた」
Q:そういえばさ、このインタビューの直前、はてばブックマークがたくさん集まった記事を自動的にならべる「はてブニュース」を見たら、このオイゲンシリーズのアニメ映画が完成したことがニュースに入ってた(※すまん、紹介したいんだがはてブニュースhttp://labs.ceek.jp/hbnews/の流れは速すぎる…)。
某「しっとる。間もなく公開されるわ」
Q:なんか主役に、ある声優が過去に名乗りを上げたが、企画が流れてその声優もやる気なくして今回は断ったとか。それを今度は企画側がねばりづりょくオファーして・・・
某「知ってる知ってる、言わんでももう有名な話だ」
Q:あ、そう。これを見に行くの?
某「俺の職場近くじゃ、新宿しかやってないからな。しかもソレ見ると深夜になるからどうかな」
Q:ふーん上映館少ないの?
某「すんごく」

というわけで、冲方丁の公式読本が発売中なりよ。

冲方丁公式読本 (洋泉社MOOK)

冲方丁公式読本 (洋泉社MOOK)