INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

再録・あるローカルMMA選手の、生活とファイトと意見。


今日は226事件について書きたかったのだが、それは後回しに。
この前、ちょっと取り上げた、パンクラスに参戦し近藤有己と闘った経験があるダン・セオドア(現在、PRIDE-29のレポーターとして来日中)が、2/27に大森アネックスで開かれるパンクラス・ネオブラッドトーナメント1回戦も見学するとのこと。

それにあわせて、ダンのロング・インタビューを紹介します。

これはもともと自分のHPに掲載していたんだけど、一度トラブルでサーバーからHPデータが消失した際、これだけ復旧していなかったようだ。
今、転送ソフトのエラーでHPは全く更新できないので、ここに再掲載します。


普通のアメリカ人がいかに格闘技をはじめて、いかにプロとして戦い、いかにプロレスや日本格闘技を見ているか?非常に興味深い話だと思います。



ダン・セオドア来日インタビュー

彼が大道塾世界大会に出場後、開催されたファンへのつどいでの質疑応答に答えたものです。当日の通訳・この文章の翻訳・構成はPoetさんなので英語表現の行き違いについての心配は不要。



−−− 今まで戦ってきた相手について教えて下さい。近藤やジェレミー・ホーンといった強豪と戦いましたね
(Dan) タフな相手だったよ。自分自身の力をテストしたかった。自分自身のキャリアを
テストしたかったんだ。


−−− UG Forumで書いてましたが、ジョン・ペレッティに「今はB級ファイターと戦う時期だ」と言われたそうですね
(Dan) そうだ。彼は正しかった。C級ファイターとも戦い、たまに近藤やジェレミー
ようなA級ファイターとも戦う。友人のライアン・ボウにも言われたんだ、俺自身のレ
ベルに合った選手と戦った方が良いと。でも、タフな相手と戦う時はエキサイティング
だよ。自分自身をテストできるからね。
昨日高田道場に行ったんだ。松井とスパーしたくてね。でも、松井は来ていなかった。


−−− それでは、松井はあなたと同レベルだと思うんですね
(Dan) 自分より、ちょっと上かな?
(某参加者) 松井なんてイチコロだよ。


−−− 彼は、あなたなら松井を簡単に倒せるだろうと言ってます。
(Dan) 彼はタフだよ。ハートがある。技術的には、彼と自分のグラウンドは同レベルだ
ろう。スタンドでは、自分の方が少し上かな?でも、彼にはビッグ・ハートと経験があ
る。経験は重要なんだ。


−−−彼は日本人選手を過小評価しているんですよ。
(某参加者) 日本人じゃなくてプロレスラーだよ。
−−−日本人プロレスラーが嫌いなんですって。プロレスラーは真剣勝負とワークを混ぜ
ますからね。日本の団体がワークを混ぜることについて、どう思っていますか。

(Dan) これは、米国のファンにも言えることだけど、本当のコアなファンにはUFC修斗は素晴らしいスポーツだ。しかし、普通のファンにとってはPRIDEのほうがエキサイティングだろう。米国でも、そうだと思う。俺はワークファイトは嫌いだよ。でも、桜庭がリングに上がる時、マスクを覆ってくる。これは大好きだ。ショーマンシップは好きだよ。試合が真剣勝負ならね。


−−− それでは、桜庭は好きだけど、高田は受け入れられない?
(Dan) 試合が真剣勝負というのが前提だ。過去にワークがあったのかもしれない。でも桜庭じゃあない。


−−− そういえば、去年、パンクラスに参加する前にアメリカのインタビューで「パンクラスでは、かつてワークがあったけど、どう思うか?」と質問されていましたね?マット・ヒューム×ケン・シャムロックがワークだった事は知られていますが、ここ数年間、パンクラスにワークはないんじゃないですか?
(Dan) ここ何年も、リアル・ファイトだけだよ。ずっと前のことは、俺も知らないけど。
俺が知っている限りはリアルだけだ。インタビューでも、そう答えた。


−−− そもそも、どうしてパンクラスからオファーが来たのですか?
(Dan) 自分からe-mailとビデオを送ったんだよ。マネージャーがいないからね。自分で自
分のマネージャーをやっているんだ。


−−− (グリフォンさんを指して)日本には、いいマネージャーができたじゃないですか(笑)。
(Dan) オファーが来てから相手が近藤だと知って驚いたよ。ほかのアメリカ人選手も近藤
とは戦いたがっているからね。


−−− パンクラスに来る前から近藤のことは知っていたんですね?
(Dan) もちろんだよ。試合を見たことはなかったけど。


−−− パンクラスは、あなたを近藤にとってイージーな相手だと思ってオファーを出したんでしょうか?
(Dan) その通りだと思うよ。結局、短時間で倒されたしね。でも、試合後に近藤は敬意を
示してくれた。俺は近藤が22秒で倒したサウロ・ヒベイロほど有名じゃないからね。
近藤戦での目標は、彼の弱点をつくのではなく、強い部分と戦うことだった。彼がパンク
ラスで40戦の豊富な経験をもっていることも知っていたしね。だから伝統的な中国拳法テ
クニックを試してみた。


−−− それでは、近藤に勝つよりも、自分の技術をテストすることを重視していたんですか?
(Dan) もちろん、勝利を狙っていたよ。ハーフ・ガードになった時、安心していた。安全
なポジションだと思ってたからね。でも、近藤はレッグ・ロックからパスしてきた。アメ
リカで、色々な道場に行ったけど、あのムーブは初めてだったよ。


−−− 日本のファンの間では、近藤はグッド・ストライカーだけどグラウンドは駄目だと思われています。彼のグラウンドは、どうでしたか?
(Dan) ポジショニングは巧くないけど、脚関節技が素晴らしい。レッグ・ロック、トー・
ホールド、アメリカ選手には知られていない技を持っている。


−−− 近藤とティトのタイトル戦は見ましたか?
(Dan) ティトが勝つだろうと思ってたよ。近藤と俺は体力的には同じくらいだけど、ティ
トは、ずっと上だからね。近藤には勝って欲しかったし、近藤Tシャツを着て応援してい
たんだけどね。


−−− 自分は、あの試合を会場で観ていたんですが、近藤のキックがヒットした時の盛り上がりは、凄かったですよ
(Dan) うん、ジャンピング・ニーだろ?


−−− ティトは大きいですからね。リコ・ロドリゲスと並ぶとリコより大きく見えました
(Dan) うん、近藤も身体を大きくしているようだけど、あの当時はティトとは大分違って
いた。ティトやランデルマンは筋肉が分厚くてナチュラルに強いんだ。


−−− あなたの今のウェイトは?
(Dan) 大分重くなったよ。93kgだ。



−−− ちょうど、UFCでのライト・ヘビー級ですね
(Dan) 昨日、パンクラスが新ウェイト・クラスを発表した。ライト・ヘビー級は俺にちょ
うどいいね。


−−− またパンクラスで戦うんですか?
(Dan) 今は無理だと思うけど。日本に住むようになったら、呼んでくれるだろう。


−−− 日本に住むんですか?
(Dan) そうしたいと思っているよ。


−−− 2月と5月にニュー・ジャージーで行われたUFCを見に行ったんですよ。思ったより運営がしっかりしていました。ズッファが買収してから、運営がプロフェッショナルになったんですね。アメリカのローカルMMA大会はどうですか?日本のファンは、そういった大会にも興味を持っているけど情報がないんですよ。ローカル大会は、どのようにオーガナイズされているんですか?
(Dan) オーガナイズなんかされてないよ(笑)。ひでぇもんだ。あらゆる事が直前になって
伝えられるんだ。日本に来て、パンクラス、シュート・ボクシング、大道塾で見たのとは
全く違う。アメリカの大会では、日本みたいに、各セクションに責任を持つ担当者がいな
いんだ。プロモーターが一人か二人で、全てを取り仕切るんだ。問題なのは、どうやった
ら勝ちになるのか、ドクター・チェックがあるのかないのか、何時、何が行われるのか分
からないんだ。


−−− 対戦相手やルールは、いつ頃知らされるんですか?
(Dan) 俺自身は、何度もメイン・イベントも務めたけど、アマチュアの大会で、多くの
B級、C級選手と戦ってきた。そういった大会では、修斗みたいに3ヶ月前に試合が決ま
って、ウエィト・クラスも決まって試合に向けた練習をするなんて不可能だ。


−−− キング・オブ・ザ・ケージは、どうですか?
(Dan) KOTCは、俺の中では大大会だよ。HOOKnSHOOTも長く開催されてプロフェッショナル
な大会になっている。今度、カナダのUCCに出場するんだけど、PPV放送もあって、大きな
大会だ。でも、こういった大会とは別に、ローカルな大会がたくさん有るんだ。


−−− そういった大会は、プロなんですか?アマチュアなんですか?ニュー・ジャージーネバダ以外の多くの州ではMMAが禁止ですよね?
(Dan) 多くの州で合法だよ。でも、州や大会によって、ルールが細かく違い、ウェイト・
クラスも違う。俺が住んでるミシガンではMMAが許可されていないんだ。だから経験を積
むために、他の州の色々な大会に出ている。


−−− ローカル大会では、どのくらいのファイト・マネーが支払われるんですか?
(Dan) 多くの大会では、メインがプロの対戦で、それ以外はアマチュア選手でファイト・
マネーは支払われない。プロの試合には200-300ドルっていうところだ。試合に勝ったら
ね。


−−− 勝った時だけですか?負けたら支払いがないんですか?
(Dan) 選手によるよ。ジェレミー・ホーンみたいなビッグ・ネームには当然、ファイト・
マネーは保証されている。


−−− 怪我でもしたら、治療費で赤字になりませんか?
(Dan) エクストリーム・チャレンジに出た時、相手の顎にハイ・キックして足の骨が折れ
た。レントゲンやら救急医療費やらで260ドル払ったよ。試合には勝ったけど、大損だ。


−−− 保険が効かないんですか?
(Dan) 保険には入っているよ。でも20%は自分で払わなくてはならない。


−−− プロモーターが保険をかけて、試合中の怪我の面倒をみてくれたりしないのですか?
(Dan) いつの日かね。いつの日か、選手が組合を作って、そういう権利を得られるようにしたい。すぐには不可能だと分かっている。いつかはMMAをボクシングみたいにしたいよ。今のところ、ほとんどの選手は本当のプロではないんだ。プロなのはティト・オーティツたち、少人数だけだよ。そういった選手だけが試合のための練習に専念できるんだ。
チャンピォンは練習に専念し、挑戦者は他に仕事を抱えているというわけだ。俺の場合、大学に行っているし、仕事を2つしている。シングル・ファザーだしね。


−−− すると、日本の団体に所属する選手は、とても恵まれているんですね。パンクラスのファイト・マネーはどうでしたか?
(Dan) アメリカよりも、ずっと上だよ。PRIDEほどではないけどね。


−−− 最近のパンクラスは日本人選手を多く使っています。外国人選手を呼ぶと、飛行機
代、ホテル代とファイト・マネー以上の費用がかかりますからね
(Dan) 俺がパンクラスに来たときはセコンドの費用が出なかった。


−−− それでは、セコンドなしで試合をしたんですか?
(Dan) 幸運にも、ライアン・ボウ修斗に来ていた。だから、ライアンにセコンドを頼ん
だんだ。


−−− ライアン・ボウとは友達だそうですが、どうやって知り合ったんですか?(Dan) フルコンタクト・ファイターで、ライアン・ボウがミシガンに来ることを知った。
俺が住んでいるところから2時間のところだったけど、車を運転して会いに行ったんだ。


−−− あなたが習った最初の格闘技はテッコンドーだそうですね。何歳から始めたんですか?
(Dan) 9歳の時だ。


−−− どうしてですか?
(Dan) 太っていて、ノロマだったから、いじめられたんだよ。そんな時、映画の「カラテ
・キッド(邦題:ベスト・キッド)」を観たんだ。主人公の名前が俺と同じダニエルじゃ
ないか。バカな話だけど、影響されたんだ。


−−− でも、なんでテッコンドーを?カラテ・キッドのダニエルが習ったのは空手ですよ
(Dan) アメリカ人だからね。そんな違いは分からなかったんだよ(笑)。ある日のこと、小
学校2年生だったかな?カラテ・キッドを観ていた俺は、いじめっ子の前蹴りをブロック
したんだ。次の日もブロックしたら、いじめっ子は逃げていった。両親に話したら、空手
は役に立つって事を分かってくれた。それで習いにいったら、実はテッコンドー道場だっ
たんだよ。


−−− まさに「カラテ・キッド」そのままのストーリーですね。そう言えば、忍者に興味を持っているそうですね?
(Dan) ワタシハ、あめりかノ、サムライ、ニンジャデス(日本語で)。


−−− 忍術を習ったんですか?
(Dan) いや、習ったことはないよ。


−−− ジェレミー・ホーンは忍術から格闘技を始めたそうですよ。
(Dan) そうだってね。アメリカでは忍者映画が人気なんだ。


−−− 日本に初めて来たアメリカ人に会うと、いつも「ニンジャ・シューティング・スター(手裏剣)は、どこで手に入るんだ?」とか訊かれて困っているんですよ。日本では、アメリカほど忍者がポピュラーではないですからね
(Dan) 日光江戸村は別だろ?観光客向けのアトラクションをやっていたよ。楽しかった。
大道塾世界大会の打ち上げで、日光に行ったらしい)


−−− そういう忍者グッズを持っているんですか?
(Dan) 子供の頃はね。中学生の頃はシューティング・スターとかヌンチャク、サイなんか
を集めていたよ。(忍者と沖縄空手がゴッチャになっている)
面白い話があってね。2年前にアーノルド・クラシックに出たんだ、コンテンダーズみたい
な組技の大会だ(アーノルド・シュワルツェネガー主催のボディビル大会と併催される格闘
技大会。Arnold Classic Grappling Tournament)。そこで、アメリカで忍術の本を出してい
る忍術マスターの Steven K. Hayes に会った。タックルを、くるくる廻って逃げるんだ。
どうやったんだ?って聞いたよ。ナイス・ガイだった。


−−− だから、WWFのTough Enoughに出た時も、ニンジャ・ギミックだったんですか?
(Dan) 違うよ。あれは、グレート・ムタにヒントを得たんだ。ニンジャがサマーソルトや
エルボーで戦う。グレート・ムタのファンなんだ。


−−− どうしてWWFに出場しようと思ったんですか?
(Dan) 俺の親友にプロレス・マニアがいて、WWFに俺のビデオを送ったんだ。俺自身、以前はリアル・ファイトにしか興味がなかった。でも、今ではプロレスも大好きだ。彼らは彼らの俺たちは俺たちの道を行けばいい。応募者は10分間のビデオを送る。4500人の応募があったそうだ。


−−− 面接に来た応募者が何時間も待たされて不平を言うのに、タズが切れてどなったそうですが?ヤラセじゃなくて本当なんですか?
(Dan) タズは正しいよ。仕事を求めているんだから、あの位当たり前だ。怠け者のアメリカ人にはいい機会だよ。


−−− 何時間くらい待たされたんですか?
(Dan) 6時から午後3時まで待った。15時間待たされた奴もいる。けど、そのくらいなんだって、言うんだ。


−−− ここで、あなたが送ったビデオを一緒に観てみましょう。
(ビデオ上映のため、DVDプレイヤーを準備中)
(Dan) (女性参加者に)あなたもMMAファンなんですか?


−−− もちろんです。彼女はリングス・マニアなんですよ。
(女性参加者) そうです。私はリングスを愛しています。
(Dan) リングスに出場できるように言ってくれないかい?金原と戦いたいんだ。


−−− 金原の他の選手も知っていますか?高阪とか?
(Dan) 彼らのフィギュアを持っているよ(笑)。リングス・ファンなんだ。


−−− 前田CEOについては?どう思いますか?(Dan) ノー・コメント。


−−− はぁ?
(Dan) ノー・コメントだよ(笑)。いつかリングスで戦いたいからね(笑)。


−−− じゃぁ、録音を止めますよ。オフレコってことで(笑)。OK?
(Dan) ミスター・マエダとはエクストリーム・チャレンジの会場で会ったんだけど、山本
が秒殺されたから、とても機嫌が悪かった。険悪なムードで・・・いや、ただタイミングが悪かったんだよ。


(Tough Enoughのビデオを観賞中。ダンは連続スピン・キックを見せ、週刊プロレスを手
に、なにやらマイク・アピール。)


−−− 本物のプロレスラーみたいにキマッテますよ。何て言ったんです?「この雑誌を見てみろ。俺様は、日本ではスターなんだぜ!」とか言ったんですか?
(Dan) 日本語に直訳すると意味が通らないかもしれないけど、
You don't want to know what the wolfman can do to you.
って言ったんだ。後で、日本でプロレスをやってたのか?と聞かれて、いや、リアル・フ
ァイトしかやったことがないと答えたよ。本当は、日本でプロレスをやりたいよ。
アメリカのプロレスと違って、日本のプロレスはシュートでハードだから。


−−− ローリングしてのアンクル・ロックがプロレスでの極め技なんですか?

(Dan) うん、スクールボーイ・アンクルロックと名付けたんだ。プロレスのスクールボー
イとアンクルロックのミックスだからね。


−−− 日本のプロレス団体からオファーが来たらプロレスラーとして参戦しますか?
(Dan) ファイト・マネー次第だね。


−−− リアル・ファイト団体でワークをやるのは嫌なんですね?
(Dan) それはファンにとってフェアじゃないよ。


−−− もし、どこかの団体がワークのオファーを出したら断る?
(Dan) 絶対にしない。自分の武道家精神が許さない・・・と思っていた。
(某参加者) 武道家精神!素晴らしい!


−−− いや、思っていたけど・・・・って言ったんだからね(笑)。
(Dan) 思っていたけど(笑)・・・、 娘もいて、生活には金が必要だからね。条件によって
は分からないかな。


−−− 理解できますよ。マーク・コールマンを非難することは誰にもできないでしょう
(Dan) うん、コールマンは日本とアメリカで、うまく発言を使い分けているよね。日本で
は、いっさいそんな事を言わない。アメリカでは、・・・はっきり言ってるわけじゃない
けど・・・・。


−−− 「アメリカでは、高田戦のような試合はやらない。約束する。」とか(笑)。
(Dan) 「家族を失望させてしまった。」とかね。
自分がワークをオファーされたら・・・分からない。ノーと言いたいけど。


−−− ところで、現時点(2002年)での世界最強は誰だと思いますか?
(Dan) 無差別級でかい?ミノタウロ・ノゲイラでいいだろう。コールマンとヒーリングを破って証明したんだから。
パウンド・フォー・パウンドなら、たぶん、桜井だろう。マット・ヒューズには遅れをとるかも知れないが、ストライキングや柔道の技術、そしてバックアップ。その流れにおいて桜井が一番だ。カーロス・ニュートンも好きだ。友達だけど、最近のライアン・ボウには目を見はらされる。ここ2試合ほど、とても良くなってきている。桜庭は205ポンドではチャンピォンになれなかったけど、185ポンドクラスならチャンピォンだ。



−−− 最近の試合で、桜庭はいつも膝にサポーターをしています。かなり悪いのではないかと思うんですが。
 (Dan) たぶん、プロレス時代にやったんだろう。怪我に関しては、MMAよりプロレスのほうがシリアスだからね。ティトと戦ったら、ティトが勝つだろう。しかし、桜庭には強
い精神と技術がある。185ポンド以下なら全員を倒すだろう。


−−− マット・リンドランドやデイブ・メネーにも勝てるでしょうか?
(Dan) この二人を倒せるだろう。桜庭には素晴らしい戦績がある。ビクトー・ベウフォートグレイシー、ブラガを倒してきている。ブラガはジェレミー・ホーンに短時間で勝っているんだぜ。桜庭の戦績は、証明されたものだ。185ポンド以下で、桜庭を苦しめるのはフランク・シャムロックくらいだろう。もし、フランクが185に落とせばね。
フランクのほうがスタンドは上だからね。フランクはスタンドをキープしようとするだろう。本人に電話で聞いたことがあるんだ。


−−− (某参加者に即されて)桜庭やフランクがトップだったのは、オリンピック・レベルのレスラーが本気でMMAに参戦していなかった頃で、現在のように世界レベルのレスラーが本気でMMAに取り組んでいる状況でも、桜庭は勝てるでしょうか?桜庭はマット・リンドランドからテイク・ダウンを奪えないでしょう。

(Dan) うん、例えばマット・リンドランドは桜庭をテイク・ダウンできるかも知れない。
そして、ずっと押さえ込んで、判定勝ち。UFCルールなら可能だ。しかし、PRIDEルールで
は違う。ブレークと4点打撃。桜庭にチャンスが増えるだろう。リンドランドは強くなっ
た。でも、相手を極められない。リンドランドはフィニッシャーではないんだ。現時点で
は、桜庭やフランクならリンドランドを仕留めるだろう。2年後は分からないけどね。
これは、単に俺の見解だよ。別に選手を非難するつもりはないんだ。いずれにしろ、みん
な俺より強いんだから。


−−− 修斗の大会で選手のインタビューをする予定だとか
(Dan)アルティメット・アスリートというアメリカの新雑誌に依頼されたんだ。明日の大会で、ルミナや桜井、ライアン・ボウにインタビューすることになっている。取材パスももらったよ。


−−− これから、シーザー・ジムでトレーニングするそうですが、ライアン・ボウも一緒ですか?
(Dan) そうだよ。三島戦に備えてね。ライアンは勝てるよ。


−−− あの階級で最強は誰でしょう?友達のライアンは評価しにくいでしょうから除外してもいいですが。
(Dan) この間、ライアンにも同じ質問をされて困ったんだ(笑)。ライアンが一番テクニカル
だろう。他に、BJペン、ジェンス・パルバー、佐藤ルミナ、五味、そして・・・


−−− 宇野ですか
(Dan) そう、宇野だ。この5人がライアンと共に最強だろうね。


−−− 三島はどうですか?
(Dan) 三島の試合は3試合見たことがある。ライアンのほうがストライキングと心肺能力
で勝るね。ライアンが勝つよ。


−−− 三島に勝てば、次はタイトル挑戦になるのでしょうか?
(Dan) 多分、相手はルミナになるだろう。五味が勝っても、リベンジ・マッチになるから
面白いね。


−−− 2月のUFCでは、最初、ライアンとパルバーの試合が組まれていました。その試合が王者決定戦になるはずでしたが。もし行われていたら、どうなったでしょう。
(Dan) 今ならライアンが勝つよ。2月の時点では・・・、五分五分かな。ここ3ヶ月ライアンはボクシング・コーチについて、打撃が上達しているんだ。


−−− 遺伝性の病気とかで、出場できなかったわけですが、今後アメリカで試合ができるのでしょうか?
(Dan) ライアンは大丈夫だと言っているし、医者からも許可が出ている。UFCに出場でき
るかどうかは・・・・、これはUFCが判断することだから。


−−− あなたの次の試合予定は?
(Dan) 1月25日にカナダのUCCに出場する。相手はカナダのスティーブン・パドガーだ。
日本に来る前にオファーがあったから、アメリカに帰ったら電話で確認しなくちゃ。


−−− 日本に長期滞在したいとのことですが、どのジムに通うんですか
(Dan) もし、パンクラスが引き受けてくれるなら、P's Labの横浜か東京に行きたいね。


−−− 菊田のグラバカは、どうですか?
(Dan) よく知らないんだよ。


−−− パンクラスライト・ヘビー級で戦うなら、菊田がチャンピォンです
(Dan) アブダビ・チャンピォンだね。強いらしいね。美濃輪と戦ってみたいんだ。


−−− どうしてですか?
(Dan) 自分にとってのチャレンジだよ。美濃輪は常に動き続ける。アメリカのスタイル
との違いは、そこだ。アメリカではテイクダウンして動かない。日本では流れるような
サブミッションの連続だ。


−−− 日本で学ぶなら、高阪のところもいいですよ。英語ができるし、理論派ですから
(Dan) TKにはUFC19の会場で会ったことがあるんだ。彼ともトレーニングしたいね。TKは
クールだよ。彼はサブミッションに詳しい。フランク・シャムロックとテレフォン・アー
ムロックの練習をしていた。ほとんどの選手が見たことのない技だった。
もしパンクラスが引き受けてくれないなら、宇野のジムに行きたい。あとRJW、慧舟会シュート・ボクシングだ。夏に6週間ほど来てみて、それから本格的に住むことを考えるよ。ビザの問題もあるしね。


−−− あなたの格闘家として以外の仕事は?
(Dan) 学生だよ。夜は午前3時までバウンサーもしている。それから皿洗いだ。皿洗いは
嫌いなんだけどね。


−−− 何を勉強していますか?
(Dan) 今学期は、日本史と日本語を勉強しているよ。日本語は、まだまだだけどね。トレ
ーニングが忙しくて勉強の時間がないんだ。5歳の娘がいて、週末は世話をしなくてはな
らないし。


−−− アメリカの大学は、今、学期中でしょ?
(Dan) そうだ。授業を休んでしまったから、この間、日光江戸村に行ったことを写真付き
レポートにして、教授に提出するよ。


−−−教授に宿題として課されたんですか
(Dan) いや、これで単位をもらえるわけじゃないけど・・・・、少なくとも教授の印象は
良くなるだろ?


−−− 日本の大学に留学すればいいですよ
(Dan) そりゃいいや。学生ビザが取れるね。プロ格闘家としてビザを取るにはスポンサー
が必要なんだ。パンクラスがスポンサーを引き受けてくれるといいんだけど。

このインタビューでも触れられているけど、彼はWWEの「タフ・イナッフ」候補選手のひとりに選ばれて出演した(デビューはならず)経験があります。
専門誌でも、WWEについての記事は増えていますけど、あまり数がいるわけでもない同番組出演者(4500人から選ばれた)が日本に来ているというのはそれなりに貴重な機会かもしれませんよ。

ゴールドジムをうろちょろしているはずなので、話を聞きたいと思ったら彼に声を掛けてみてください(顔は私のHPやパンクラスHPの写真を見れば。会場でもわかるでしょう)

もし万が一、アポイントを取りたい方がいらっしゃったらこちらにもメールを下さい。転送しておきます。


http://www.pancrase.co.jp/tour/2005/0227/index.html

■ タイトル:PANCRASE 2005 SPIRAL TOUR
■ 日 時 :2005年2月27日(日) OPEN 13:30 / START 14:00
■ 会 場 :ゴールドジムサウス東京アネックス
 大田区山王2丁目4-1 大森駅前ビル7F※JR大森駅 西口より徒歩1分
■ 入場料金:SS \3,000-、A \2,500-、立見 \2,000-
 ※ 当日券は一律500円増しとなります。
 ※ SS席、A席は椅子席となります。
■ 主 催 :(株)ワールドパンクラスクリエイト
■ お問い合せ:パンクラス 03-5792-0815

ペンギンとロケット

とある友人から朝に届いたメール。

おはようございます。昨日、ニュースで「紀宮さまが北海道でペンギンとお散歩を行われました」とあった。それを聞いて思わず、マンガで見掛けるような、ペンギンとお手々つないで歩く姿を想像してしまった。だがもちろんそんなことはなく、朝のニュースで見たら、動物園内を10羽ぐらいと一緒に歩いていたのだが、これはこれでうらやましいかもしれない。

さて、本日午後にH2Aロケットが打ち上げられるが、ぜひ成功してもらいたい。もし失敗した場合、翌日の中国の新聞記事が目に浮かぶ。「日本の宇宙開発技術は、もはや中国に追い付けない」と。

返信


あれは園長がアイデアマンで、いろんな工夫がしてあることで知られる旭川動物園だな。

その園長が別に新聞のニュースで話していたことで驚いたことがひとつある。
ペリカンの歯は鋭く、かまれるとすごく痛い」らしい。
何でこれに驚いたかというと、数年前「どこぞの幼稚園に、迷いペリカンが住み着いて園児に大人気」というニュースがほほえましいものとして報じられていたからだ。
これでケガでもすると手のひらを返したように安全管理に手落ちとか言われるのである。


ロケット打ち上げといえば、「栄光無き天才たち」はもう読んだかね。
また、近未来の宇宙開発をテーマにした「プラネテス」(だったか)には、ある技術者が、死者まで出した実験事故の責任を記者会見で追及されて「貴重なデータが取れましたので、つぎは失敗しません、ご期待ください」と言い放ち、記者を絶句させる場面がある。

【補足】コイツ誰だったっけ、と例の「架空世界の悪党図鑑」http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20041221で探したらウェルナー・ロックスミスという人だ

http://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/planetes_002.htm

◆ウェルナー・ロックスミス(CV:石塚運昇
地球外開発共同体木星計画担当官。
エンジン工学の天才にして、木星往還船フォンブラウン号、
ひいてはタンデム・ミラーエンジンの設計者でもある。
自分の目的のために我侭になる事を一切厭わない悪魔の
ような男で、曰く“宇宙船以外何一つ愛せない逸材”
エンジンの運転限界を知るために研究施設一つを吹き飛ばし
、多数の犠牲者を出したが、その優秀さ故、彼が更迭される
ことはなかった。

【補足】なんとか今回は成功。関係各位は、おめでとうございます

ほげほげ柔術日記
http://d.hatena.ne.jp/migisoyo/

着実に広まっていく柔術だが、今後は地方にどれだけ広まるか。
政府は今、学校の部活動を「地域スポーツクラブ」に徐々に移動しようとしているわけだが、その際に立ち回りようによっては上手くもぐりこむことだって可能かもしれぬ。