INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

えっ、映像も「引用」できたの?

http://www.asahi.com/national/update/0811/019.html

朝鮮中央テレビの映像、著作権料要求 各局対応分かれる

                                                                                                                  • -


 北朝鮮が、日本国内での著作権管理に乗り出した。国際的な著作権保護を定めた「ベルヌ条約」に昨春加入したことなどを受け、平壌朝鮮中央テレビ(KRT)が、ワイドショーなどで衛星放送の映像を断りなく使ってきた日本のテレビ局に著作権使用料の支払いの要求を・・・・・・テレビ各局の対応も分かれている。

 拉致問題への関心が高まって以降、ワイドショーや情報番組では、金正日総書記などの映像が繰り返し流れるようになった。その多くは、平壌発の衛星放送から無断で使っているものだった。

・・・ふだんは政府見解などを盾に、事実上「使い放題」だった。

 一方、北朝鮮は昨年4月にベルヌ条約に加入。・・・・・・「映像が反共和国宣伝に悪用されている」として、朝鮮総連を通じて権利保護を求めることになったという。

 朝鮮総連は首相再訪朝直前の5月中旬、各局の担当者を集め、映像「乱用」の中止や、

著作権法で認められている報道目的での引用

の範囲を超える分について、1分間500ドル前後を支払うよう要請。2月に設立した関連会社が番組を録画してチェックし、窓口になると通告した。

 朝鮮総連によると、これを受けてTBSは、6月1日付の確認書で「著作権を尊重し、報道引用を超える分は所定の使用料を支払う」と表明。NHK、テレビ東京も「配慮する」などとした文書を出したとされるが、両局とも取材に対しては、

「原則として報道引用などの範囲内で使用する」とした。

 他方、フジテレビは「対応を検討中」とし、日本テレビは取材に答えなかった。KRT側はこの2局には、交渉に応じるよう文書で催促しているという。

映像が引用できるのなら、「華氏911」で(ムーアが撮影した以外の)大統領の映像がいくら出ていても不思議じゃないな。あっさり判明した。

でも、んじゃ、スポーツ番組とかは別なのか?
あと、例えば筑紫哲也でも木村太郎でもいい、ニュースキャスターやコメンテーターの言動を批判するサイトに、彼らの発言ビデオを動画にして載せてもいいのか?
(というか、著作権法はホームページもMpegファイルも想定して無いだろうからな・・・)

謎が深まるばかり。
いや、認められればほんとに「『多事総論』で検証する筑紫哲也」とかのHP作れるぞ。

タクミ、海外金網で勝利!

修斗勢が全米第2?のプロモーション「KOTC」(キング・オブ・ザ・ケージ)に進出。

おなじみひねリンがレポートだ。

http://hyper4.amuser-net.ne.jp/%7Eauto/b32/usr/usi@/brd1/bbs.cgi

今回のKOTC、あまり事前に大きな報道はされなかったよーですが、久々に日本人トップファイターが参戦しました。修斗環太平洋ランキング七位、「うしシューター」ことタクミ選手が、メインイベントにて、現在売り出し中の、チャールズ「クレイジーホース」べネットと激突したんです。タクミ選手は、特に団体のサポートを受けたわけでもなく、(修斗を代表しつつも)個人でこの敵地に乗り込んできました。

で、実はこのタクミ選手をKOTC側に紹介したのは、自分のブログや観戦記にもよく登場する「LA格闘技界の生き証人」ことKさんであったため・・・

の関係で空欄。あとで何か入れるかも