INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-06-12から1日間の記事一覧

「政治家の日本語」(平凡社新書)

ちょうど今、サンデープロジェクトで野田毅、加藤紘一が出演し、町村信孝外相の「ゴマすり」発言を話題にしている。あらためて、政治家は言葉を武器にして闘う商売であると感じる。 もちろん、政治家の言葉は「嘘」の代名詞であり(この本にも「わしは誠心誠…

産経新聞「正論」欄

今週の「正論」(雑誌ではなく新聞記事のほう)は村田晃嗣、大原康男などが執筆、興味深いものが多かった。 これらはまだサイトでは読めない状態で、来週まとめて更新される形になる。その時紹介すればいいのだが、忘れそうなのでメモがわりに。 http://www.…

田中康夫in「報道2001」

彼が出演する同番組を見たのは久しぶりだったが、ここまでひどかったかなあ。 やはり田中氏に批判的な人間が、例えば「脱ダム」についても突っ込まないと、康夫ちゃん自身が言う「弁証法」にもならないじゃん。 ま、大石英司氏がたぶん今日中にかみつくであ…

「ゴング格闘技グラップル」

読みました。マニアなつくりは揺るがないが、アブダビ・コンバットでのホジャー・グレイシーの二冠王や女性部門など求心力があるので飽きさせない。 ちょっと個人的に興味を惹かれたのは、あまり体系的に学ばず(諸般の事情で学べず)ビデオを頼りに大会に上…